全国高校駅伝 長野は女子1位、男子2位

2022年12月25日 | 日々のこと

ワクチンはいいわね、時間が経てば元に戻れて。

そんな訳で、朝から餅つき、とはいっても機械だけど。

夫と2人3脚で4臼搗き終わったら、12時ちょうど。

1人でできないことはないのだろうけれど、釜から移す時に手があった方がいいのね。

それに後片付けも1人より2人だわ(笑)

今日は「全国高校駅伝の日」

地元の佐久長聖高校が毎年出ているから、これは欠かせないのね。

そしたら午前の女子は初優勝。

凄いわね。

これはアベックだわ、と期待。

けどちょっと残念。

でも留学生が入らないチームの記録をわずかだけど更新して新記録が出たから、これも素晴らしいわ。

2位以下の時間を見れば、佐久長聖高校の数字がいかに立派なのかわかるわ。

高見澤監督、そして選手の皆さん、そして今回走らなかった皆さん、お疲れ様でした。

20数年前、京都まで夫と女子の駅伝を応援に行きました。男子はその翌年からの出場だったと思うのだけど。

PTAの役員の皆さんが、初出場が決まった時、「応援に行こう!!」と盛り上がったのでした。

私も連れて行って、と言ったら「奥さんは邪魔」と断られたのでした。

けどさすが暮のこの時期に、みなさんお休み取れる訳もなく、結局、PTA会長の夫とに私が同行しました。

こんな機会でもなければ、働き盛りに暮の京都に行けません。

ただスタジアムで出発とゴールしか見れなくて、途中経過もよくわからず、駅伝はテレビに限ると思いました。

でも冬の京都はよかったわ。

毎年佐久長聖高校は出場しているのに、再びということがなくて残念。

なんでも乗らなくちゃあだめねえ。

今年最後の日曜日、あれやこれやと仕事を片付けました。

老人ホームへ義母を訪ね、幸いにも話が出来ました。

生寿司と甘酒と漬物とみかんを差し入れ。

パジャマ2枚の袖丈を詰めたのを持っていきました。

元気そうで何よりです。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種で、幸せで貴重... | トップ | 新年の用意もだんだんに »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2022-12-25 23:54:08
今晩は、今年もあと数日忙しくてされて

私はボーッとしています。

今日も駅伝を見て応援してました。
京都で開催
でもテレビを見て応援、運動公園迄そんなに遠くはないですが、やはらテレビだと全て見れる
長野県男女とも強いですね

寒いです、体調に気をつけてください。
又ブログ拝見します
京都のミーばぁちゃんより
返信する
ミー様 (美恵子)
2022-12-26 09:27:39
おはようございます。
寒いですね。
年末がこんなに寒い年はめずらしいです、ほんと冷蔵庫の中みたいといいますが、冷蔵庫の中の方が温かいかもです。
それでもお日様がでているのでうれしいです。
最高気温は2度らしいです。
ことしももう僅か、いつもブログ楽しみに拝見させていただいています、お料理の数々とご家族のこと楽しみです。来る年もよろしくお願いいたします。
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-26 12:05:53
美恵子さん今頃観ているだろうナアと
流石佐久長聖は強いですね。
上野裕一郎選手の頃から佐久長聖高校を見て来ていました。
昨日都大路を走った選手が箱根も走るのだろうと
此れからも選手達の追っかけが(TVの中でですが)当分続きそうです。
おめでとうございました。
返信する
ガーベラさん (美恵子)
2022-12-26 14:36:44
追っかけはできませんが、テレビでの応援は欠かせません。
今東海大の監督の両角先生が、ご尽力いただいて名を挙げました。高見沢監督はその教え子です。
いい監督の元にはいい選手が集まってきますね。
エースは順天堂大に行くと新聞に。
東海大に行かなくて残念(笑)
自分のことのようにうれしい日になりました・・・・・2位でもです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事