世帯の将来推計・・・・・恐ろしくなりました

2024年04月16日 | 日々のこと

外仕事があるのに花粉症です。
私は桧だからこれからが本番。

肩こりは、エレキバンを貼って、なんとなく我慢の領域かな。
なんとなく病気が進行している気配なんだけど、週一しかない主治医の診察日が、予定が入っていて来月までいけないのね。
まあーここで急いでもしょうがないわね。

越冬野菜の人参の処分。
乱切りしてさっと湯がいて冷凍。フードプロセッサーで生のまま粉砕して冷凍。
ボールひとつがこじんまりと冷凍庫に収まりました。
残りはそのまま野菜室で保存。

分葱なのか細ネギなのかがおいしそうになってきたので、刻んで醤油とみりんとゴマ油で漬け込んでみました。
ニラのネギバージョンね。

そして出勤前に「つくし」採り。
ちょうど採り頃。でもたくさん採るとあとが大変なのでほどほど。
春のちらし寿司の飾りにしたいのね。
桜の花の塩漬け買ってあるのだけど、Cちゃんが連休に帰ってくるの待ち。

ヨモギもあと3日もすれば採り頃。
タラの芽は明日ね、と畑の様子もチェック。
夫にニラもそろそろ採ってねと声掛け(笑)
そう言いつつ、冷凍庫から取り出したのは、ゴーヤの佃煮とピーマンの葉の佃煮(笑)
なんたって新物が出てくるから忙しいのよね。

国立社会保障・人口問題研究所がまとめた世帯数の将来推計のことが、信濃毎日新聞の社説2024.4.16に載っていました。

〇推計によると2033年には世帯の平均人数が2人を割り込む。

〇50年には全世帯の半数近くが1人暮らしになる。65歳以上の高齢単身世帯が全体の20%に達する

〇20~50年の間、高齢男性の独居率は16%から26%に上昇する。

〇未婚者の割合は男性が34%から60%に、女性は12%から30%に。

ここまで生きてきて、その原因や因果関係も分からないわけではないけど、この推計はあまりに恐ろしい。
この研究所の推計の精度は高い。

私がどう頑張っても今更、結婚紹介ができるわけではないけど、もう遺言ならずも厳命するわね、孫たちに「結婚して子供を産みなさい」って。
まあ、その前に結婚って素晴らしいよという手本示さなきゃあね(笑)
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かと問題がある日程 | トップ | もう、箸より重いもの持てない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花の塩漬け (くまです)
2024-04-17 06:33:39
奇麗な花の塩漬け、春には、用意しておきたいです
3月の、友とクマんちランチでは、
デザートに桜湯でした
お初の経験だったようで喜ばれました^^
くまさん (美恵子)
2024-04-17 10:11:30
季節物の筆頭かもしれませんね。
一杯の桜湯が優雅な気分にしてくれますね。
核家族が多くなって、いろんなことが継承されにくくなっていますね。
あれもこれと (くらちゃん)
2024-04-18 08:05:38
やりたいこと一杯おありでしょうがご主人のおっしゃるとおり、休むことも大事ですよ。私にとって今の時期が一番怖いです。低気圧が近づくと節々が痛みます。今のところCRP落ち着いてるので現状維持出来るよう動いたら休むで体力温存してます。
5月中旬、夫が松島に連れて行ってくれるので楽しみにしてリハビリ頑張ってます。
くらちゃんさん (美恵子)
2024-04-18 10:11:35
いろんなことを後回しにすると、結局ツケが回ってくるので。そんなパターンを繰り返しています。
松島ですか、いいですね。楽しんできてくださいね。
いただいたターバン、この冬とても重宝させていただきましたよ、ありがとうございました。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事