masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ユーミンのコンサート2009。

2009年08月25日 | 音楽!何でも大好き

\|/                              
― 〇 ―     
┏━━┓        
/|\      
┃田田┃               
           
┃田田┃    ┏━━┓
               ┃田田┃     ┃田田┃         
               ┃田田┃     ┃田田┃ 
               ┃田田┃┏━━┓田田┃   
               ┃田田┃┃田田┃田田┃ 
               ┃田田┃┃田田┃田田┃
               ┃田田┃┃田田┃田田┃

【ユーミンの音楽は洗練されてるよね。太陽のようだ。】

Tyei

松任谷由実さんのコンサート・ツアー『TRANSIT 2009』。
彼女のコンサートは何度目だろう?
おそらく20回はゆうに越えたと思う。

でも、いつもいつも絶対に期待を裏切らない。
今回のコンセプトは『旅』。
彼女には旅をテーマにしたコンサートが多い。
人生も旅。それを考えると彼女のコンセプトに
共鳴できるし、舞台演出にも自然と期待が湧く。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

今回の舞台もヨーロッパの駅舎を思わせるような
感じでgoodデス。で逆回りする時計・・・
過去へとタイムスリップしていく感じで。。。

私とユーミンは同い年。しかしパワフルである。
コンサートを私的な理由で、中止したことは
一度も無い。普段の生活態度からなせる業だろう。

大阪公演も即日、完売。ユーミンパワーはまだまだ凄い。
ユーミンの歌と共に観客の青春が
フラッシュバックしたことだろう。
みんな時間を旅して若いときの経験を思い出したことだろう。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

今回は、ピアノを弾くオルゴール人形のようにして登場。
ピアノごとステージをぐるぐる回りながら歌うユーミン。
空中を飛んだり、イリュージョンがあったり
息も詰まるほどの、キラキラの花吹雪の中で歌うユーミン。

カルメンのような衣装もあれば、ピンクレディーのような
超ミニスカートのラメの衣装を着て、ステージを駆け巡る
ステージ中央の、時計の中に入ったユーミンが突然消えた。
・・・と思ったら、間奏の間に衣装を着替えて、客席にいた。

ユーミンのコンサートでは、こんなサプライズはありがち。
私も驚きを求めて足を運ぶ観客のひとりである。

Tyei

今回のツアー曲を紹介《会場により異なる。》

1.航海日誌
2.ベルベット・イースター
3.ピカデリー・サーカス
4.時のないホテル
5.Bueno  Adios
6.まずはどこへ行こう
7.黄色いロールスロイス
8.幸せになろう
9.やさしさに包まれたなら
10.ハートの落書き
11.夜空でつながっている
12.自由への翼
13.青いエアメイル
14.ジャコビニ彗星の日
15.Flying  Messenger
16.守ってあげたい
17.For giveness
18.14番目の月
19.水の影
Ec1.ダンデライオン~遅咲きのタンポポ
Ec2.埠頭を渡る風
Ec3.二人のパイレーツ

Tyei

灯りがついた。でも客は帰らない。アンコールの嵐。
そして、ユーミンが再び現れ
Ec4.。
瞳を閉じて」を歌う。
大阪最後のツアーのサプライズ・プレゼントとなったのだ。

新しいアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」からが
勿論中心。でも懐かしい曲も満載。満足度100%。

この先、できるだけ長く活動して欲しいと心底思ったのでした。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

200908181_009

【体型やキーも昔と変わらない。常に花でいることは努力のみ?】

Tyei


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネルを抜けると。 | トップ | 最強の“普通”。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉に、コンサートにと (しゅう)
2009-08-25 09:09:51
まっちゃんの生活は、忙しい仕事の中でも
ちゃんとメリハリつけて行動されてますね。

活き活きと生きるコツなのでしょうね。
素晴らしいことであります。

それに引き換え、アタシは自堕落な
生活を毎日送っていますわ^_^;

もうちょっと、メリハリのある生活に
心掛けようと思いますです。
返信する
トップを走り続けるのは容易ではないでしょう。そ... (kazuyoo60)
2009-08-25 10:02:03
同年の活躍、ファンでなくても、刺激ですね。
ノリウツギ?ですか。大きな房がとても綺麗ですね。
返信する
私もユーミンは大好きでいまだに車では良く効きます。 (kawana@)
2009-08-26 12:58:47
20回もコンサート行ってるんですか!
それは凄い!
コンサートなんて何年行ってないだろうか?
・・・・最後がニョボと行った2003年??
徳永英明か2004年?玉置浩二・・・だったと思うが?
いくつになってもコンサートは良いですよね!
会場が一体になれるし音の迫力が違う(^^;)
機会があれば狙ってみますか!(^^;)
では、また、、、
返信する
荒井由実の歌が聴けるのは嬉しい。 (まゆ)
2009-08-26 18:58:20
ユーミンの歌でタイムスリップしました。 あの頃へ・・・。

そして新しい歌も予習しといてよかった[E:scissors]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-08-26 21:00:43
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
メリハリをつけている訳ではなく、
3月の先行予約でゲットしていたチケットです。
たまたま、温泉とコンサートの時期が
近かっただけのこと。でも、、、、。
普段の日常をブログ記事にしたいのですが
記事にならないのであります。
あっと言う間の一日。
ほら、もう8月も終わりですよ。
  
だからこそ、メリハリが必要なんだよね。
返信コメントになってないですね。
早く帰ることが出来て、ブログ記事を
書くのが、私のメリハリ生活でしょうね。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:riceball]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-08-26 21:06:05
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。
36年もの間、トップを走る彼女。
とても尋常で出来るものではありません。
たゆまない努力とスタッフとの協力、
そして時代を読む力が、彼女には
備わっているからだと思います。

ノリウツギ、素敵ですよね。
我が家に咲くはずはありません。
先日、龍神で撮影したものです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-08-26 21:13:58
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
コンサート会場に、彼女がデビューしてから
最新のアルバムまで、ジャケットが飾られてました。
40枚近いアルバム。
全て持っておりました。
そうユーミンの大ファンであります。
しかし、最近コンサートに行く回数はめっきり
減りました。和歌山と大阪、近いんですが
この頃は少し遠く感じるんです。

と言いながら、10月のKさんのコンサートの
先行予約を今、パソでしたばかり。
やはり音楽が根から好きなんでしょうね。
ご訪問ありがとうございました。[E:pc][E:bottle][E:wine][E:catface][E:beer]
返信する
[E:heart01]まゆ様へ (まゆ様へ)
2009-08-26 21:21:21
まゆ様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
荒井由実時代の「14番目の月」。
何か新しい曲に聴こえましたね。

新曲「ピカデリーサーカス」を聴いて
「航海日誌」のオリジナルを聴くと
やはり時代の移り変わりを感じます。
人生は、そう旅ですね。
そして旅の最後は、やはり原点に
戻るのだとつくづく思いました。
ご訪問ありがとうございました。[E:apple][E:bud][E:cherryblossom][E:riceball][E:cake]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事