masaring

自己チューの進行形日記でshow。

トンネルを抜けると。

2009年08月22日 | ちいさな旅。

200908182_001_2

【晩夏、紀州のある秘境のトンネル。抜けるとどんな風景?】

今回のちいさな旅の最終地点は高野山。伽藍・根本大塔だ。

200908182_008

紀州、木の國。山の國。

トンネルを出ると紀伊山地の山並みが広がった。

目指す、高野山。伽藍・根本大塔はまだまだ遠い。

弘法大師空海上人が開いた高野山を目指す。
その象徴が壇上伽藍である。
そして、その中心にそびえ建っているのが根本大塔である。
壇上伽藍の中心と書いたが、八葉の峰々の中央に座している、
まさに真言密教の根本である。だが、山上伽藍の宿命である。
幾度となく落雷に合い消失の憂き目をみている。
現在の大塔は昭和12年、過去の記録をもとに
再建されたものである。
高さ48.5m、四方各25mの建物は大塔の名に
ふさわしいものである。
風のある日には九輪から吊り下げられた風鐸が、
カラカラと音をたてている。内部には、
胎蔵大日如来、四方に金剛界四仏を安置している。

200908182_007

次のトンネルを出ると、日高川の上流。そして龍神温泉街。

200908182_006

はたまた、トンネルを出ると芸術作品。木彫りの梟。

★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*

そして、高野龍神スカイラインを走ること90分。

200908182_009

世界遺産の高野山。朱色の根本大塔に出会う。

高さ48.5m、四方各25mの建物は大塔の名にふさわしい。

あなたも、高野山や龍神に行きたくなったはず。

【トンネル。僕には現実と夢の世界を繋ぐ不思議な空間だ。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神温泉・湯めぐり札。 | トップ | ユーミンのコンサート2009。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルからの景色、素晴らしいです。高野山は行... (kazuyoo60)
2009-08-22 08:34:18
綺麗な水、やっぱり上流部は綺麗な川です。
トンネルの向こうはですか。異次元がですか。新しい発見がいつもおありかも知れませんね。
返信する
トンネルの写真良いですね! (kawana@)
2009-08-22 10:04:46
道路がなくなっているようで
別世界があるような
トンネルを抜けると山へ空へ飛んでしまいそうです。
では、また、、、
返信する
そりゃー行きたくもなりますわ。 (しゅう)
2009-08-22 21:12:50
こんな凄い写真見せられればね。

高野山、生きている間に行ってみたいものです。

アタシは今、和歌山、紀の國に夢を馳せております。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-08-23 10:49:05
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
このトンネル、以前通った時、素敵な空間だと
思いました。
異次元への入り口かとも思いました。
紀州の山々はやはりこの時期の
色合いが最高だと思いました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-08-23 10:54:53
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
3年前にもこのトンネルを抜けたんです。
その時、多いに魅了されたんですが
カメラを持参してなくて、今回はおさめました。
何か自分でも、お気に入りの写真。
道が無くなると思いきや
そこに現れたのは、紀州の山々。
なかなか、こんなトンネルには出会えません。
ご訪問ありがとうございました。[E:soon][E:run][E:recycle][E:sun][E:chick]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-08-23 11:00:22
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
凄い写真でしょう。
カメラの腕が良いのでは無く
大自然が織り成す景色が
あまりにも素晴らしいのです。
  
紀州はこの時期がお薦めです。
高野山は平地より6度も温度が低いのです。
その変わり、冬は、、、、。
是非、高野山を始めとする紀州へ
お越しくださいネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:good][E:bell][E:denim][E:sun][E:sign03]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事