masaring

自己チューの進行形日記でshow。

まっちゃんの『お気に入りCDアルバム』2021年2月。

2021年02月09日 | 音楽!何でも大好き



【ビオラのみのプランター。】

ビオラの花が人の顔に見えるよね、それも笑顔に。
寒さに強いビオラ。
これから根をもっと張るんだね!!





【ユーミンの第39作目のオリジナルアルバム。】

松任谷由実さん(ユーミン)の第39作目の
オリジナルアルバム『深海の街』が、昨年12月1日に発売された。

アルバムのタイトルとなっている「深海の街」は、
2018年にベルリンを訪れた際、“脳内リゾート” という
アイデアを元に発想し仕上げた楽曲。
この楽曲を表題に、創り上げたニューアルバムは、
コロナ禍が訪れた昨年、
これまでの長いキャリアの中で経験する事のない環境の中、
創作活動を行い完成させた渾身の作品。
コロナ禍だからこそ、こんな年もあったと
記憶に残るように、完成させたい一心だったそうだ。

まっちゃん家には、ベスト盤を含め全部揃っている。
僕と同い年だが、ずっと第一線を走り今回も新作を携え、
来年から全国60公演予定とのこと。恐るべし!!



【お気に入りの二作品目は、「ここにいるよ」だ。】

中島みゆきさん究極のセレクトアルバム「ここにいるよ」に
今一番嵌っている。

一つは、生きる勇気を鼓舞する「エール」。
もう一つは、一緒に悲しみ、悩み、戦う「寄り添うエール」の2枚組だ。

昨年2月末、大阪公演の途中、コロナによる緊急事態宣言を受け、
彼女の最後の全国ツアーの残りのツアーも中止余儀なくされた。

そんなコロナ禍の中、彼女のバックオーダーへと繋がり、
昨年12月2日に発売されたのだ。

ユーミンとは、全くタイプは異なるが
ふたりの心の底辺を流れているのは同じ。『音楽』である。

コロナ禍の中、背中を押してくれ、
無理しすぎるなと優しく励ましてくれる。最高だ!!



【私、まっちゃんお気に入りアルバム其の参。】

お気に入り三枚目は、岩崎宏美さんの
デビュー45周年記念、ライブ音源によるベストアルバム
「LIVE BEST SELECTION 2012-2020 太陽が笑ってる」だ。

オーディション番組『スター誕生!』で優勝し、
“天まで響け 岩崎宏美”のキャッチフレーズで
1975年にシングル「二重唱」でデビュー。
2作目の「ロマンス」以降、「センチメンタル」
「思秋期」「すみれ色の涙」「聖母たちのララバイ」ほか
数多くのヒット曲を送り出し、
アイドル出身で還暦を過ぎても第一線で活躍しているのは、
彼女ひとり。稀有な存在だ。

デビュー当時、高音が魅力だったが、彼女のヒット曲の
多くを作曲した、故 筒美京平氏は「彼女の高音は勿論魅力的だが、
むしろ中音、低音はそれにもまして素晴らしい。」と評価していたらしい。
それが、このアルバムを聴けば納得する。

ボーナストラック「太陽が笑ってる」(新曲)は、秀逸!
まるで、このコロナ禍を予想していたからように、
聴く者にエールをくれる歌だ!!



【私、まっちゃんお気に入りアルバム其の四。】

お気に入りアルバム其の四は、意外にもクレイジーケンバンドだ。
まっちゃんのイメージと違うとよく言われる。

1998年にアルバム『PUNCH! PUNCH! PUNCH!』でデビュー。
2005年に、2002年に発表されたシングル曲「タイガー&ドラゴン」がヒット。
多くのジャンルの要素を柔軟に取り入れた
自由奔放なミクスチャー音楽が特徴で
一度ファンになったら心を離さない。

このアルバムは、混乱した時代の”夜と朝の間”にひっそり産み落とされた
クレイジーケンバンドの「今」を刻み込んだ超名盤「NOW」。
昔は、上々颱風。
今は、クレイジーケンバンドが“東洋一のサウンド・マシーン”だと思う。

ライブは中々出来ない昨今だが、
まっちゃんには、コロナ禍にエールをくれる一枚だ!!





【『パンダスミレ』を植えた小さなプランター。】

白と紫のコントラストがパンダの白黒のコントラストを
彷彿させるということで『パンダスミレ』という名がついたそう。
横にマット状に広がるので、ハンキングにもグランドカバーにも最適らしい。
宿根草なので春に色々使ってみることにしよう!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年、2021年。 | トップ | まっちゃんの『お気に入りCD... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-09 07:04:11
ビオラたちが一斉にこちらを見ています。綺麗にお育てです。
お好きな音楽、お好きなアーティストの作品群、お幸せなお時間でしょう。
パンダスミレの今の状態ですね。我が家のは枯れてしまったのかな?。確認するのが怖いような。小さなスミレ、昨年春に何種か買い足したのですが~~。
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2021-02-09 09:51:26
kazuyoo60様、本記事へも
早速のコメントありがとうございます。
1月の大寒波で、ビオラ達もすっかりしょげてしまいましたが、
三寒四温、元に戻りつつあります。
中島みゆきさんは、来年古希。だから全国ツアーも
最後にしようと始めたのに、コロナ禍で途中から中止。
全国のみゆきファンは再開を望んでいます。
その望みの集大成が、このアルバム。
コロナ禍でも自分たちのできることを
精一杯しているアーティスト達。
応援したくなります。
パンダスミレは、霜で枯れたように思いますが
根は生きているので、また芽が吹き出ますよね。
全ての生命体が、本当の春を待っているのですよね。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事