masaring

自己チューの進行形日記でshow。

最強の“普通”。

2009年08月28日 | 音楽!何でも大好き

013

【新曲「I believe/永遠」も良い曲だ。普通が素晴らしい。】

Ha1

誰もが感じ、想うことを“普通”の男が歌うと、
『最強の普通』になるんだよね。

よく、顔にはその人の性格が出るといわれるけれど、
シンガーの声、歌にも、
その人の性格が出ていると思うんだ。

昨年のデビュー以来、
その温かくてどこまでも優しい歌声が、
幅広い層から支持されている木山裕策さんの
歌を聴いているといつもそう思うんだ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

夢見ていた歌手への道。
一度は病気であきらめてしまったけれど、
病気に打ち勝ち、オーディション番組で
見事チャンスをつかんだ。

そしてデビュー~紅白歌合戦の大舞台で歌う。
彼のこの一年の彼の軌跡を振り返っててみると、
なんとも劇的なストーリーに思えてしまうけれど、
彼、木山さん本人は今も至って“普通”みたいだね。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

以前、彼の歌声について私の書いた記事だ。
右をクリックしてね。⇒『Memorial』

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

一躍注目の人になっても出版社勤務を続け、
奥さんと4人の子供、家族を何よりも大切する
良き父親であり夫。

そんな“普通”の男が歌う歌だからこそ、
多くの人から愛されていると思うんだ。

彼の歌は“目線”の高さが、聴いている側と同じだ。
誰もが目にしている何気ない日常と、
誰もが感じる心の動きを真っ直ぐに切り取って、
それを素直に届けてくれる。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

彼の目線の先にいつも存在している、
家族、妻を愛する気持ちに乗せて届けてくれる。

彼のCDを聴くといつも昨年の
紅白歌合戦の模様が脳裏に蘇るんだ。

そんな、妻への愛を素直に表現した、
ニューシングル「I believe/永遠」からは、
結婚当時の妻への想いと現在の想い、変わらぬ愛情が
2曲を通してストレートに伝わってくるね。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

ある雑誌のインタビューで彼は、
「歌、家族、会社という3本柱は
 これからも大切にしていきたい」
と語り、
これまでと同じスタンスで歩いて行きたいという、
どこまでも“普通”の男が届けてくれる
ラブソングの温かさは極上だね。

だから“普通”が“普遍”=スタンダードになって、
いつまでも歌い継がれていくし、
多くの人の心の中に残るのではないだろうか。

これからも、彼にはそういう男でいて欲しいんだ。
彼の1st.コンサートが10月に大阪で開催される。
最強の普通の男の歌声を是非、生で聴きたいと思ってる。

Ha1

私も、最強でなくとも
普通の人間で生きて行きたいからね。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

8151_004

【ピンクのトレニア。普通に咲くから最強に美しい。】

Ha1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーミンのコンサート2009。 | トップ | 柿畑の光反射マルチ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通って誰でもが経験して、その大切さに気付く人... (kazuyoo60)
2009-08-27 12:41:32
ニチニチソウもトレニアも咲き誇って綺麗です。夏にはこうなってくれるのが普通、いや、やっぱり特別な気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=J0TrSvdNEL0
こちらyoutubeで聞かせてもらっています。良いご家族ですね。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-08-31 19:56:25
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
人間って普通が一番良いですよね。
でも、その普通をしあわせと感じる心を
貫くのは、とても困難ですよね。
ニュースを見るといつもそう思います。
明日からは、もう9月。
月日の経つのが年々早くなってきました。
でも、植物は季節を感じ
その季節の花を咲かせるわけで
普通と言えば、普通なのでしょうが
やっぱり、特別な普通と感じるのは
人間社会において、潤いやゆとりが
ない証拠なんでしょうね。
植物を見習わなければ、、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事