masaring

自己チューの進行形日記でshow。

柿畑の光反射マルチ。

2009年09月01日 | 農業は、スゴイ!

20080909_003

【雪では無い。早生柿の色づきを早めるためのマルチシートだ。】

Akahana

平成2(1990)年、刀根早生の栽培が全国的に増加した。
我が町の柿生産は全国一位だ。(刀根早生は平核無柿の品種)
危機感が我が町にも訪れた。

渋柿の脱渋は以前、焼酎やアルコール処理法が普通に行われ
完全脱渋に5~7日間要してきたが、
大量・迅速に処理できる炭酸ガスによるCTSD(恒温・迅速)法が
開発され、前後3日間程度で脱渋できるようになった。

しかも、脱渋処理による軟化障害が少なく、効率化された。
ところが、脱渋後の果実の食味は、アルコール法には
及ばないなど、問題点もあったが、流通、小売り途上での
ロスが少ないので、流通業界では好評を得たのである。

Kiao

ところが、刀根早生もその後全国的に増加し、
平成10(1998)年頃から出荷時期の競争となった。

早期着色、成熟促進が命題となり、
はく皮処理(我が家ではしていない)や
樹冠下への光反射マルチの敷設等、
早出し競争が常識である。

それで、我が家でも柿畑全体に
マルチシートを敷いているのだ。

まるで、柿の木の下は雪が積もったように見える。
(私が作業したのではなく、奥さんがすべて敷いたのだが。)

Akahana

刀根早生柿は昼と夜の温度差が大きいと色づきが早い。
はく皮をした園では、すでに色づいている。
我が家も早く色づかせるために例年より早く
マルチを敷くのを始めた訳だ。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

だが今年も発芽の早い刀根早生は、3~4月の晩霜被害で
我が家の収穫量は、例年よりまたもや大幅に減りそうである。

《どんなに手入れをしても気象条件で色んなことが起きる。》

Kiao

もうすぐ選果場では荷受が始まる。(9月出荷が理想。)
我が家では10月に大イベントがあり、
農作業の出来ない日が続くので、
出来ることなら9月中に殆どを収穫したいのである。

Akahana

でも、なかなか予定どおりには行かない。
しかし、心では急いでいるのである。

零細農家でも、秋は大忙しなのである。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

901

【ノウゼンカズラ。柿の実も収穫時期にはこれに近い色になる。】

Akahana


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強の“普通”。 | トップ | 紀の川柿、其の参。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も季節になりましたね。この作業ずいぶんと大... (kazuyoo60)
2009-09-01 09:27:34
少し行ったところにも、このノウゼンカズラの房が大きくなっています。綺麗に咲きましたね。
返信する
そうですか、嬉しいイベントのようですね。 (しゅう)
2009-09-01 19:30:57
おっしゃるとおり、自然相手の農業は
そうこちらの思うようにさせてはくれませんが
今回は大丈夫でしょう。

奥様が丹精こめていらっしゃる分、果樹たちも応えてくれるはずであります。

きっと立派な、刀根早生が収穫できますよ。

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-09-02 20:33:30
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
早いもので、今年もマルチを敷く季節が到来。
でも、昨年より1週間早いのです。
次は、紀の川柿の作業に入っています。
勿論、奥さんひとりでやってます。
私は出勤時間が今までより
1時間早く、帰りは2時間遅い毎日です。
まあ、仕方のないことです。
我が奥さんに感謝の毎日です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-09-02 20:43:46
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
そうなんですよ。
準備は息子達がしているらしいのですが
「新居の連帯保証人になってくれ」とメール。
送られて来た書類に記入。
添付書類を揃えて、今日送付しましたが
賃貸マンション、1ケ月の家賃が
13万円らしいのです。
ビックリであります。
まあ、これが私の仕事で
我が奥さんは、畑の仕事に精を出しております。
夫婦で分業であります。
しかし、仕事の合間に長男からの要望に
応えるのも中々忙しい仕事であります。
せめて、柿の豊作を願っています。
そして、刀根の収穫より遅く収穫できるよう
「紀の川柿」を今年は昨年の倍にしようと
我が奥さんは計画、毎日その作業で
あります、、、、。
私は、ただの酔っ払いと化しておりますです。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事