masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ショパンからの懐古、2曲。

2007年10月18日 | masaringは、芸術家!??

20071014_001

【真っ赤な秋!!。ピラカンサスの実も真っ赤。】

秋の夜長にはクラシックが似合う。ショパンが良いね。
フレデリック・フランソワ・ショパンはポーランドの音楽家。
ヨーロッパにおいて作曲家として、
またピアニストとして有名であった。
様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによって
ピアノの表現様式を拡大し、それまでなかったピアノ音楽の
新しい地平を切り開いた偉大な作曲家の一人である。

あまりにも有名な作曲家だ。そして、ピアノ曲が多い。
私も彼の曲を一曲ぐらい弾けたら嬉しいのだが
才能がないので、悲しいかな弾けない。
彼の短い生涯は、波乱に満ちていた。

私は昔、フォーク・グループを組んで活動していた。
コンサートもたくさん開催した。【実力もないのに】
メンバーが皆、結婚し家庭を持つと活動は困難となった。
その頃、ポーターサウンドという名の楽器が発売された。
私、ひとりでも出来るんちゃうか?。

それからは、ひとりで歌える曲を作るようになった次第。
グループ(アルプスの光)消滅後、初めて作った曲。
「雨の日のショパン」。理由はピアノでショパンは無理。

彼が今、生きていたらこんな生活をしてたのでは?
歌を作った。演奏は初期のシンセ。クオンタイズも無い。
だからリズムはハチャメチャ。だが、一応完成。
私生活とは全く別の世界の歌だ。もう25年位前になる。
今、聴くとマルっきり、ド演歌だネ。

『雨の日のショパン』 by  masaring

雨の日はカーステで ショパンを聴くのが最高ネ
なんて 口癖だった 君のこと
ふと 思い出させる 今日の雨
春の雨 菜種梅雨 夏の手前 五月雨
妙に古い雨の言葉と そんな日のドライブが好きだった
君 君 君を 今日は思い出す日 雨の日のドライブ
今日は雨 今日はドライブ カーステではショパン
♪♪

雨の日にカーステで ショパンを聴くなんて変な人ネ
助手席の君が言う いいんだ 今日はこの曲で
春だったらロックンロール 夏になったらフュージョン
妙に流行のミュージック からだでリズムとっている
君 君 君に 今日は口だけ合わせ 雨の日のドライブ
今日は雨 今日はドライブ そろそろエアポート
♪♪

春の雨 菜種梅雨 夏の手前 五月雨
妙に古い雨の言葉と そんな日のドライブが好きだった
君 君 君を 今日は思い出す日 雨の日のドライブ
今日は雨 今日はドライブ そろそろエアポート
♪♪

探したが、音源はテープのみ。下↓をクリックしてね。

雨の日のショパン

ショパン。娘は小学1年生頃からピアノで弾いていた。
親子なのに才能の違いかな。探してたら一曲だけ
娘のピアノの発表会リハの音源のテープがみつかった。
知れたら怒られる。でも、私のブログは見てないはず。
webで流したろ。内緒にしてな。当時13才くらいかな。
ミスタッチが目立つけど、そこが素人の良さ。聴き逃して。

これも音源はテープのみ。下↓をクリックしてね。

ショパン「スケルツォ op 1」

貴重な秋の夜。雑音を流してすみません。お詫びに花を!

20071011_001 20071011_003 20071011_005   

  

  

【予報では週末から寒くなりそう。苦手な季節の到来も近い。】

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする