笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

パーティへの招待 その2

2008-09-29 | LIVE
昨日は、TOKYO DOMEでのパーティの4日目。
後半の3日間でビデオ撮りというお知らせ。
12月17日というオーラスが終わってそんなにたってない時のDVD発売だから
きっと、ビデオ撮りはここなんだろうなって、お友達と話してたの。
ここと、最後にオーラスのシャンパンでのお祝いの映像が入るかな。

昨日の朝は、JRの上野と大宮間でのシステムトラブルで
東北新幹線をはじめ・上越・長野の新幹線がストップ。
後から運転は再開されたけれど、かなり遅れていた。
それぞれ、遠くから、TOKYO DOMEを目指している人達も
かなりの人達が影響を受けたよね。
わっつの掲示BANGにも、遅れて向かっている人達の声が乗っていた。
大切なデートの日。
どうぞ、間に合いますようにって、祈って見てた。

二日前の私達がそうなったら、ほんと、パニックになってると思ったもの。

二日前、そう、2日間のお江戸。
素晴らしく楽しい2日間でした。

その頂点はLIVE。
一番感じたのは、”木村拓哉の本気の凄さ”。
今も、頭の中に満ちている拓哉君の姿とパワー。

もちろん、拓哉君はいつだって全力投球だったから
いつのLIVEであったときも、120%の力で目の前に存在してくれていた。
全力で踊って、歌って、駆け抜けてくれてた。
それは、しっかり伝わってる。

でも・・・上手くは言えないんだけど、自分はやっていても、どこか自分を出すのを遠慮していたように感じることがあった。
それが、今年は、強くLIVE全体を引っ張ってるのを感じるの。

目の前に存在している今年のライブの形になるまでにも
「やりたいからやる!!」と、言ってくれたその拓哉君の意識が
完成した形にまで作り上げていったように思うし・・・。

あの登場から最後まで、少しのゆるみもなくつながったLIVE。
その間、ステージの至る所に目を行き届かせ、客席をつかみ、盛り上げ、引き上げ、
そして、先頭に立って楽しんでいる。

あの大きなDOMEの隅々まで、LIVEの楽しさがいっぱいに満ちている。

拓哉君は、スタッフのおかげ、出演している全員の力、観客のみんなと作り上げたもの・・と、言うには違いないけれどね。


ー・-・-・-・-

昨日の続き・・・(パーティ その2)

黒いタキシードを脱いだ白いベスト姿で歌う「♪~Still U」が終わって、MCに。

いつものように、中居君が口火を切って始まるのかと思ったら
最初に話し出したのは、拓哉君。

「今日が三日目と言うことで、みんな余裕がでて、ステージに慣れて、
 要所要所ミスが出ています。自己申告してください。」って、
拓哉君がいったら、ゴロちゃんと慎吾ちゃんが手を挙げてた。

このあたりから、中居君が声を出しはじめ、「○○大臣」って、言い方で指名を始めた。

それで指名されたゴロちゃんは、最初は、
「踊りが・・・。」とか言ってたけど、
その後すぐ、中居君が ゴロちゃんの他のミスを報告。
「木村と交換するはずのステッキを落とした。
 木村は、吾郎がどんな変化球を投げてもちゃんと受け取ってるのに。」って、
あの、らいハのところだよね。
確かに、赤いステッキが空中を飛んだあと、誰かが落としてあわてて拾ってた。
それは、見たけれど、何しろ目は拓哉君に集中だもの。
拓哉君がステッキ捌きも華麗に踊っていたから、そのことは全然気にならなくて。

次は、「香取大臣」っていわれた慎吾ちゃん。
「友達への歌詞を忘れました。」
で、拓哉君が、
「ここ踊りのタイミングが、伴奏で取りにくくて、歌でとってるんだけどそ、
その歌が・・・」というような内容で説明しながら、
歌が消えて慎吾ちゃんを見たっていうポーズをしてた。

次は「草なぎ秘書官」と、呼ばれたツヨポンが
「みんないいよ。少しずつ良くなってる。」みたいな発言を・・・。

それに対して、拓哉君と慎吾ちゃんがくっついて、ツヨポンを、ジー!!
そこでも、「みんないいよ。」だったか、人ごとのように褒める発言を重ねるツヨポンに、
拓哉君と慎吾ちゃんの二人が一層、ジーッとにらんでると
「最強ペアだ。」って言って中居君、寄らば大樹の陰的にくっついて
ツヨポン近くにいたゴロちゃんもそちらに・・・つまり、4人対ツヨポン。
「SMAP。厳しい!!」のツヨポンの言葉に、会場中が笑い。

そのあとは、拓哉君が踊りの時に鶴瓶さんが・・・って話し
鶴瓶さんをカメラが抜いたり。
一回転したら、前歯の出た人が・・・って言って、さんまさんをカメラが捕らえ
スタッフがマイクまで持っていって、
さんまさんの隣にはジミーさんも。

拓哉君の「ジミーちゃん。やってる?」って問いに
「やってる。」ってジミーちゃん。
拓哉君嬉しそう。

そんなやりとりでMCが終わって、
拓哉君が、「この瞬間、きっと夢じゃない」って次の曲を紹介。
その時に、ちょっと首を傾げて言うのよ。それが、最高に可愛いの。

MCの始めから終わりまで拓哉君がいっぱい話をしてくれて、嬉しかった~。

あのね。
この日、慎吾ちゃんは、話に出た場所だけでなく後いくつか歌をミスってた。
いつもよりパワーも抑えめな感じだった。
ソロのダンスとかで、膝は大丈夫だってアピールしてたけど
時折ひどく痛んだりしたんじゃないかな。
だから、気になって、所々でそちらに気がいってミスをしてしまったんじゃないかと。

それも判って、こうやって、みんなでミスを言いあうことで
話を明るい方に持っていったんじゃないかな・・・なんて、考えたりもした。

27日一日休みで、慎吾ちゃん足は少し楽になったかなぁ。
後半の3日乗り越えたら、大阪まで少し間がある。
他のお仕事もあるだろうけれど、足に過酷な負担は・・・・あ、黒部の撮影に入るんだよね。
でも、少しでも足を休めることが出来ますように、これ以上ひどくなりませんように・・・・のんのん。


ー・-・-・-・-

にいのんの長い夏休みも明日で終わり。
9月末までって凄いよね。もうしっかり秋。
秋冬用の生活用品だの服だのの大荷物もあるので、アパートまで送っていきました。
なので、今日からは、また3人の生活。
食事の時、灯りのない部屋の前を通るとき・・・。
今日一日で何回「お兄ちゃん、いないんだよね。」って、ちびのんが言ったことか・・・。

写真は、観賞用の唐辛子。
赤いライトが集まっているように見えませんか。

グーパーウォーク1