ワールドカップはサッカーの祭典ですから、最新鋭のスパイク、ジャージが確認できる楽しみがあります。
一方で五輪はスポーツの祭典ですから、ありとあらゆる競技の情報が飛び交いますし
「ああ、この競技はこのブランドが作っているのか」
「日本企業がここでも貢献している」
という姿が見られることは嬉しいものです。
例えばヨネックスは、シンガポール卓球女子代表を支援し、同様に日本を代表する卓球ブランド「バタフライ」は、本当に多くの国から愛されていることがわかります。
僕はその卓球の経験者ですが、当時は今のように11得点先制ではなく、21得点先制、の形でした。
ジャージも今のようなⅤネックではなくクラシカルなポロネックでしたし、タイムの要求、イエローカードの提示などは全くありませんでした。
つまり、卓球という競技が
1・時代の潮流を意識している
2・よりテレビを意識したゲームカウントに移行した
3・そのために、ショーアップに繋がった
という見方が可能かと思います。
ですから、サッカーが黎明期と変わらないルールで行っていることは凄いと思いますね。
確かに勝ち点3の導入、イエローカードとレッドカードの導入、選手の交代などエポックメイキングな導入はありました。
一方で手を使うことは禁止、選手は11人で構成し、ホームとアウエイで試合を行う、という原則に変わりはありません。
このクラシカルな土台が変わらないからこそ、サッカーは面白いと言える、そんな気がします。
一方で五輪はスポーツの祭典ですから、ありとあらゆる競技の情報が飛び交いますし
「ああ、この競技はこのブランドが作っているのか」
「日本企業がここでも貢献している」
という姿が見られることは嬉しいものです。
例えばヨネックスは、シンガポール卓球女子代表を支援し、同様に日本を代表する卓球ブランド「バタフライ」は、本当に多くの国から愛されていることがわかります。
僕はその卓球の経験者ですが、当時は今のように11得点先制ではなく、21得点先制、の形でした。
ジャージも今のようなⅤネックではなくクラシカルなポロネックでしたし、タイムの要求、イエローカードの提示などは全くありませんでした。
つまり、卓球という競技が
1・時代の潮流を意識している
2・よりテレビを意識したゲームカウントに移行した
3・そのために、ショーアップに繋がった
という見方が可能かと思います。
ですから、サッカーが黎明期と変わらないルールで行っていることは凄いと思いますね。
確かに勝ち点3の導入、イエローカードとレッドカードの導入、選手の交代などエポックメイキングな導入はありました。
一方で手を使うことは禁止、選手は11人で構成し、ホームとアウエイで試合を行う、という原則に変わりはありません。
このクラシカルな土台が変わらないからこそ、サッカーは面白いと言える、そんな気がします。
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