1990年代中期から2000年代にかけて、NBAでは有名、無名限らず選手の名前(シグネイチャー)が施されたバッシュが乱発していました。
例えばナイキとの契約が印象的なコービ・ブライントは、デビュー当時はアディダスと契約していましたし、コンバースはデニス・ロドマンというヒールを顧客に迎え
「コンサバティブな企業からの脱皮」
を目標に掲げていたと聞きます。
この時代はアディダス、ナイキ、コンバース、リーボックの他に、フィラ、AND1.スポルディングの他にカール・カナイにノーティカなど、ファッション・ブランドもNBAに参戦していたのです。
ただ、ナイキ、アディダスのように
1・靴づくりに定評があるブランド以外は、当然淘汰されていく
2・フィラやリーボックは契約選手を乱獲し、経営が圧迫していく
形で、契約と利益にバランスが取れる形は限られていました。
逆に言えば、小規模ブランドで靴が粗悪でも、自分だけのバッシュを企業が考え、提供する魅力は捨てがたいと選手たちは考えていたのでしょうね。
ならばサッカーでも、アスレタやコンケーブな度に代表される契約選手がごく少数なブランドならば、選手たちを手厚く保護できるかと言えば、そんなことは無いように思います。
サッカーはバスケットコートよりも格段に広いピッチで行い、天候により芝の状況は大きく変化します。
雑な作りのスパイクであれば、すぐに疲労が蓄積するでしょうし、何より履いていて不愉快に違いありません。
例えばミズノですと、モレリア2よりもモレリアネオ2の方が、支持率は高いと聞きます。
それは革の質、縫製、軽さ、選手が求める要素が高い次元で実現しているためでしょうし、初心者でも良い品とそうでない品はやはりわかりますよね。
僕が選手ならば、大勢の選手の一人としての扱いで十分だと思いますが、選手からすればより良い条件を得たいと思うのでしょう。
例えばミズノですと、モレリア2よりも
例えばナイキとの契約が印象的なコービ・ブライントは、デビュー当時はアディダスと契約していましたし、コンバースはデニス・ロドマンというヒールを顧客に迎え
「コンサバティブな企業からの脱皮」
を目標に掲げていたと聞きます。
この時代はアディダス、ナイキ、コンバース、リーボックの他に、フィラ、AND1.スポルディングの他にカール・カナイにノーティカなど、ファッション・ブランドもNBAに参戦していたのです。
ただ、ナイキ、アディダスのように
1・靴づくりに定評があるブランド以外は、当然淘汰されていく
2・フィラやリーボックは契約選手を乱獲し、経営が圧迫していく
形で、契約と利益にバランスが取れる形は限られていました。
逆に言えば、小規模ブランドで靴が粗悪でも、自分だけのバッシュを企業が考え、提供する魅力は捨てがたいと選手たちは考えていたのでしょうね。
ならばサッカーでも、アスレタやコンケーブな度に代表される契約選手がごく少数なブランドならば、選手たちを手厚く保護できるかと言えば、そんなことは無いように思います。
サッカーはバスケットコートよりも格段に広いピッチで行い、天候により芝の状況は大きく変化します。
雑な作りのスパイクであれば、すぐに疲労が蓄積するでしょうし、何より履いていて不愉快に違いありません。
例えばミズノですと、モレリア2よりもモレリアネオ2の方が、支持率は高いと聞きます。
それは革の質、縫製、軽さ、選手が求める要素が高い次元で実現しているためでしょうし、初心者でも良い品とそうでない品はやはりわかりますよね。
僕が選手ならば、大勢の選手の一人としての扱いで十分だと思いますが、選手からすればより良い条件を得たいと思うのでしょう。
例えばミズノですと、モレリア2よりも