アディダスが1998年ワールドカップモデルとして開発したプレデターを復刻します。
このプレデターはベッカムにジダンと当時のスター選手が愛用したもので、従来の3本線をモディファイしている点が特徴です。
復刻の魅力は当時の熱を感じるだけでなく、当時の世相やデザイン背景を学べる点にあります。
1990年代のアディダスが3本線をまっすぐな形で記さなかったのは、バスケット・シューズの影響もあると思います。
当時アディダスはナイキのエア、コンバースのリアクト、フィラの2Aに代表される衝撃吸収材ではなく、アウトソールを人間の形に併せてデザインした
「フィー・トウ・ウエア(脚に履かせる脚)」
という形をとっていました。
コビー・ブライアントの専用シューズ コービ8
アントワン・ウオーカー戦勝シューズ ビボーン
はこのフィー・トウ・ウエアを搭載し、よりデザインを高めるために3本線と大胆にアレンジしています。
特に前者の3本線はリフラクターとなっており、実は大学時代このシューズを僕も履いていました。
このプレデターもフィー・トウ・ウエアの足型を用いており、選手たちが違和感を感じない履き心地を追求していたはずです。
アディダスが3本線をいじっていたのは、やはり機能とデザインを融合させたナイキに負けないためであり、サッカーに限らず業界をけん引してきた自社の誇り、責任もあったと思います。
復刻スパイクはアンブロ、ディアドラも制作していますが、やはりワールドカップ・モデルと言う点で反響は大きいと思います。
フィラのファッシノのように一過性の復刻ではなく、アディダスが自社の名品を再発することは興味深いと言えます。
このプレデターはベッカムにジダンと当時のスター選手が愛用したもので、従来の3本線をモディファイしている点が特徴です。
復刻の魅力は当時の熱を感じるだけでなく、当時の世相やデザイン背景を学べる点にあります。
1990年代のアディダスが3本線をまっすぐな形で記さなかったのは、バスケット・シューズの影響もあると思います。
当時アディダスはナイキのエア、コンバースのリアクト、フィラの2Aに代表される衝撃吸収材ではなく、アウトソールを人間の形に併せてデザインした
「フィー・トウ・ウエア(脚に履かせる脚)」
という形をとっていました。
コビー・ブライアントの専用シューズ コービ8
アントワン・ウオーカー戦勝シューズ ビボーン
はこのフィー・トウ・ウエアを搭載し、よりデザインを高めるために3本線と大胆にアレンジしています。
特に前者の3本線はリフラクターとなっており、実は大学時代このシューズを僕も履いていました。
このプレデターもフィー・トウ・ウエアの足型を用いており、選手たちが違和感を感じない履き心地を追求していたはずです。
アディダスが3本線をいじっていたのは、やはり機能とデザインを融合させたナイキに負けないためであり、サッカーに限らず業界をけん引してきた自社の誇り、責任もあったと思います。
復刻スパイクはアンブロ、ディアドラも制作していますが、やはりワールドカップ・モデルと言う点で反響は大きいと思います。
フィラのファッシノのように一過性の復刻ではなく、アディダスが自社の名品を再発することは興味深いと言えます。