代表とクラブだけでなく、ブランドにおける契約選手の代謝も重要になります。
例えばナイキはロナウド、アディダスはメッシ以後のアンバサダーを考慮しなくてはいけないでしょうし、ナイキはネイマールを筆頭にするのか、それとも別の選手を指名するのか、考えているのかもしれません。
アディダスはベッカム、ジダン
プーマはカズと中山
アシックスはバレージとラモス瑠偉
というように、契約選手だった選手の器が大きければ大きいほど、後釜に添える選手の選出が難しくなりますよね。
ここに男子に限らず、女子を用いるという案もあると思うんですね。
女子サッカーが地域に今まで以上に根差すには、ブランド・アンバサダーとしての露出が不可欠でしょうし、何より選手を集めやすくなるメリットもあると思います。
例えばミズノは皆さんお馴染みの吉田、本田、そして岡崎だけなく、中村や青山そして阿部と言った選手たちが軒並み30歳を超えています。
過去のJリーグMVPに選出
2010年ワールドカップの16強
海外リーグでも目覚ましい活躍
という、日本サッカーの新境地を切り開いてきた彼らもまた、ブランド・アンバサダーを誰かに引き継がねばなりません。
男子ではフロンターレの大島が一番でしょうが、たとえばベレーザの長谷川唯を軸に女子の有望選手をどんどん起用するくらいの勢いが必要のように思えます。
長谷川はすでに代表の主力であり、ベレーザでもリーグ優勝を経験しています。
リヨンの熊谷、フランクフルトの横山のように海外から移籍の打診があってもおかしくはありません。
ミズノに限らず、今後は女性選手との契約も普及してゆく時期ではないでしょうか。
例えばナイキはロナウド、アディダスはメッシ以後のアンバサダーを考慮しなくてはいけないでしょうし、ナイキはネイマールを筆頭にするのか、それとも別の選手を指名するのか、考えているのかもしれません。
アディダスはベッカム、ジダン
プーマはカズと中山
アシックスはバレージとラモス瑠偉
というように、契約選手だった選手の器が大きければ大きいほど、後釜に添える選手の選出が難しくなりますよね。
ここに男子に限らず、女子を用いるという案もあると思うんですね。
女子サッカーが地域に今まで以上に根差すには、ブランド・アンバサダーとしての露出が不可欠でしょうし、何より選手を集めやすくなるメリットもあると思います。
例えばミズノは皆さんお馴染みの吉田、本田、そして岡崎だけなく、中村や青山そして阿部と言った選手たちが軒並み30歳を超えています。
過去のJリーグMVPに選出
2010年ワールドカップの16強
海外リーグでも目覚ましい活躍
という、日本サッカーの新境地を切り開いてきた彼らもまた、ブランド・アンバサダーを誰かに引き継がねばなりません。
男子ではフロンターレの大島が一番でしょうが、たとえばベレーザの長谷川唯を軸に女子の有望選手をどんどん起用するくらいの勢いが必要のように思えます。
長谷川はすでに代表の主力であり、ベレーザでもリーグ優勝を経験しています。
リヨンの熊谷、フランクフルトの横山のように海外から移籍の打診があってもおかしくはありません。
ミズノに限らず、今後は女性選手との契約も普及してゆく時期ではないでしょうか。