僕は過去、小学生の時にそろばん塾、中学時代は学習塾に通っていました。
学習塾へは自転車で通っており、雨や雪の日は苦労したことをおぼえています。
同時にクラス分けと師事する先生との相性が、どれだけ生徒にとって大切か、という点を痛感した時期でもありました。
学習塾は成績の良い科目をさらに伸ばす場所ではなく、不得手を少しでも克服したいという場所です。
僕は歴史や地理、英語は良かったのですが、どうも数学や理科が芳しくありません。
山梨学院大学に合格できたのも、この不得手な教科で勝負する必要がなかったためで、サッカーで例えるならば、相手に合わせず自分のやりたい形で挑むことができた、という具合です。
中学2年時に教えていただいた先生の時は、その不得手が得意になりかけた最良の時でした。
先生は
問題と正面から向き合うこと
様々な角度から、自分でとにかく考えること
を僕に伝えてくださいました。
間違っても正解でも、僕は数学をこれほどまで集中して学ぶことができたのは先生のおかげだと今でも思っていますし、サッカー選手ならば
「先生、僕のパーソナルコーチになってください」
と懇願していたでしょうね。
先生と以後もお付き合いしていたならば、6大学や信州大学ですら合格の範囲内だったかもしれません。
学習塾でも学校同様に先生の転勤はあり、3年時には別の教師の下で学ぶことになりましたが、内容は雲泥の差となり、僕はそれ以後、数学、物理、化学とは疎遠の形となりました。
近年、高校選手権を制覇した高校も、きっと監督と生徒の間に良き関係があるのでしょうし、その関係を維持するには相当な努力が必要だと感じます。
学習塾へは自転車で通っており、雨や雪の日は苦労したことをおぼえています。
同時にクラス分けと師事する先生との相性が、どれだけ生徒にとって大切か、という点を痛感した時期でもありました。
学習塾は成績の良い科目をさらに伸ばす場所ではなく、不得手を少しでも克服したいという場所です。
僕は歴史や地理、英語は良かったのですが、どうも数学や理科が芳しくありません。
山梨学院大学に合格できたのも、この不得手な教科で勝負する必要がなかったためで、サッカーで例えるならば、相手に合わせず自分のやりたい形で挑むことができた、という具合です。
中学2年時に教えていただいた先生の時は、その不得手が得意になりかけた最良の時でした。
先生は
問題と正面から向き合うこと
様々な角度から、自分でとにかく考えること
を僕に伝えてくださいました。
間違っても正解でも、僕は数学をこれほどまで集中して学ぶことができたのは先生のおかげだと今でも思っていますし、サッカー選手ならば
「先生、僕のパーソナルコーチになってください」
と懇願していたでしょうね。
先生と以後もお付き合いしていたならば、6大学や信州大学ですら合格の範囲内だったかもしれません。
学習塾でも学校同様に先生の転勤はあり、3年時には別の教師の下で学ぶことになりましたが、内容は雲泥の差となり、僕はそれ以後、数学、物理、化学とは疎遠の形となりました。
近年、高校選手権を制覇した高校も、きっと監督と生徒の間に良き関係があるのでしょうし、その関係を維持するには相当な努力が必要だと感じます。