what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

Helloween & Gamma Ray 来日公演決定!

2007-10-11 22:04:46 | 音楽
久々に音楽ネタです。
来年2月に大御所メタルバンドのHelloweenが来日します。
しかも同じく大御所のGamma Rayとのカップリングツアーです。
これは何としても行かねばなりません。
そろそろチケットの先行予約が始まりますし、実感がわいてきました。

Helloweenはジャーマン・メタルの先駆的存在で、メロディック・スピード・メタル(以下、メロスピ)の祖とされています。
メロスピとはメロディアスでスピードの速いメタルのことです(説明になってない?)
ギターは重厚なリフをゴリゴリ刻み、ドラムはツーバス・ドコドコ、ボーカルはひたすら高い!という感じです。
ますますわからない?
興味を持った方はとりあえず聴いてみましょう。
好き嫌いはともかく、そのパワフルかつ美しいメロディーに圧倒されることでしょう。
歌詞の内容はちょっと変わっていて、ファンタジックなものからコミカルなものまでバラエティに富んでいます。
とにかくいろいろ楽しませてくれるバンドですね。
おススメはこのあたりかな?(YouTubeへのリンク)
I Want Out
Where The Rain Grows

ところで、
スペル間違ってない?と思った人もいるかも知れませんが、このバンド名は
"Halloween"と"Hell"(地獄)を組み合わせたものなんですよね。
"Beetle"と"Beat"(拍子)から"Beatles"が出来たのと同じです。
英語の言葉遊びの一つなんでしょうね。
僕自身はそのせいでハロウィンのつづりを間違って覚えてしまったんですが、、、

海外アーティストのライブは今年2月のマイケル・シェンカー以来です。
最近好きなバンドがなかなか来てくれなくて寂しい限りですが、Helloweenには期待です!
それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その説はどうも。 (corpse)
2007-10-17 05:40:39
高校時代に友達に"Master of the Rings"を教えて貰ったのが本格的なメタルデビュー(遅い!!)でした。私はAndy Derisも好きやけど、Michael Kiskeが見たいです。
思えば、もう10年以上になりますが、いつまで「ヘッドバンガーズ」でいられることやら、、、最近、慢性的に首が痛いです、本当に。

追記:
あんまり聴かないバンドかもしれないけど、2月には復活したRage against the machineも来日することが決まりました。時間もお金もないのに悩みが増えます。
こちらこそ (what's??)
2007-10-17 09:27:09
僕もデビューは高校時代です。
Simon and Garfunkel → Eric Clapton と来ていつの間にか…でしたね。
Helloweenで初めて聞いたのは同じくMaster of the Ringsでした。
確かにMichael Kiskeのハイトーンボイスはぜひ一度生で聞きたいものですね。

Rage against the Machine、アルバムジャケットはよく知っていますが(笑)実は曲はあまり知らないのです。
聞いてみたいなというアーティストは他にも山ほどいるんですが、やはり時間とお金が(涙)

コメントを投稿