ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



なんで他人と比べられなきゃいけないの。なんで他人にいろいろ言われなきゃいけないの。人間関係って、どうしたらいいんだろう? なーんて悩みもってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『愛の原点』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 他の人が存在することのありがたさを、みなさんは考えてみたことがあるでしょうか。(中略)
 他人の存在は、それ自体が、幸福を生むための一つの源泉となっているのです。人間は、自分一人のみがロビンソン・クルーソーのように生きていたとしても、そこに真なる幸福を感じ取ることはできないのです。
 他の人々の言葉、他の人々の視線、他の人々の態度、そうしたものがあるということが、自分の生きがいに、自分の幸福に、どれほど貢献しているか、どれほど影響を与えているかということを、みなさんは知らなくてはならないのです。
(45~46ページ)

ロビンソン・クルーソーというのは、無人島で、天涯孤独で、ただ一人だけ。

話そうと思えばいくらでも話せる「都会の孤独」と違って、ほんとに人は誰もいなくって(あ、でも正確には、従僕になった現地住民が出てきましたっけ)。

もちろん、ケータイとかスマホなんてのも、なんにもなくって。

そんな生活なんて、考えただけで、勘弁してほしいですよね。

つまり、他の人がいてくれることのありがたさって、人生のありがたさを考えることでもあるんだろうなって思えます。

今日のお教えをきっかけにして、自分でも考え直してみようと、改めて私は思っているのです。

 

愛の原点 ―優しさの美学とは何か― (OR books) 『愛の原点』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« オウム教の教... 安倍元首相の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (百日紅!)
2006-11-20 23:32:30
こんばんは(^o^)
ゆーぱさんのブログ、私のブログの中でお勧めブログとして紹介しちゃいました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
 
 
 
Unknown (ゆーぱ)
2006-11-20 23:53:22
ありがとうございます。
百日紅!さんに、ほめていただくなんて、とても恐縮、きょうしゅく…です。

仏法真理の言葉で、ネットの世界を満たして行けたらなあと、日々思っております。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。