ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



子供にとって大切なことって、なんなのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、子供向け書籍『子どもにとって大切なこと』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、子供たちに対して、こう教えておられます。

まえがき
 子どもたちは明るい光だ。人類の未来がそこにある。ひとりひとりの子どもたちに、私は希望を感じている。あなたは、自分の運命を決めてゆける力を持っている。人間は、自分の信じるとおりの人物になってゆく。心の中で思い続ける自分の姿が、大人になったときの成功の絵となって本当にあらわれてくるのだ。
 だから努力してゆこう。勇気を持とう。ねばり強く勉強していこう。そして多くの人たちを幸福にしていける人間になろう。心の力のすばらしさを信じ、明るく、成功する人になろう。
 この本をくり返し、親子で読めば、家族で助け合いながら、進むべき道が、はっきりと見えてくるだろう。

あとがき
 大人になってゆくということは、自分の力で生きてゆけるようになるということだ。わがままの自由ではなく、責任のある自由に目覚めるということだ。
 私が特に強調しておきたいことは、勉強はとっても大切だということだ。「知る」ということは、生きてゆくための力になるんだ。そして、たくさん勉強しながら、人間としても立派な人になっていってほしいと私は願っている。優しくて強い人間になりなさい。人に助けられる人間ではなく、人を助けられる人間になりなさい。しっかりとした将来の夢を持ちなさい。
 あなたたちみんなの幸福を、私は願い続けている。
(2~3、226~227ページ)

大川隆法先生は、この書籍のまえがきとあとがきに、子供たちへの期待を込めて、「心の力」、「勇気」と「努力」、そして特に、勉強の大切さを強調し、励ましておられます。

何よりも印象的なのは、すべての子供たちに対する大川隆法先生の「愛」ではないかと思います。

本書のエッセンスがぎゅっと詰まった、子供たちにとって宝石のような、このまえがきとあとがき。

興味を持った方は、ぜひ一度、本書を通読してみられますように!

子どもにとって大切なこと 『子どもにとって大切なこと』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )