もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

現場体験

2010-01-29 21:49:40 | Weblog


1月29日(金)

横須賀の三春町に、複合レストランのおいしい広場があります。

そのなかに、回転寿司のにぎり一丁があります。

以前、姉が店長を務めていた関係から、この店で使用している海苔はすべてもといや産です。

店で使用している海苔がどのようにできるかを、にぎり一丁のオザワさんが現場体験にみえました。

実際に、もぐり船に乗って海苔採りに乗船して、海苔まみれになって海苔採りを体験しました。

海苔を採った場所は大津沖柵です。にぎり一丁の目と鼻の先です。これこそ、地産地消。

地元の寿司屋さんは、地元で水揚げされたおいしい海の幸を使ってこそ、地元の寿司屋さんですよね。



海苔採りが終わった後、時雨れて北風が強くなって沖に出れませんでした。

ようやく、夕方になって風が弱くなってきました。



今年初の、わかめ採りをしました。

まだ大きく育ったものが少ないので、量はわずかです。



夜干しです。

一晩、水乾きさせて、明日乾く予定です。



わかめを採ったついでに、おかず用のこんぶも採ってきました。

目付きの多い株は、おろ抜きが必要です。

何本か採って、生えすぎている株のこんぶの本数を減らして、残りのこんぶの成長が良くなるようにします。



おろ抜いて採ってきたこんぶは、さっと湯通しして、長ネギとかつお節をかけて食べました。

こんぶのお刺身です。

こんぶをこのようにして食べる人は、あまりいないかな?

これがまた、けっこう美味しいんです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れない仕事は疲れます | トップ | 目を凝らして見てください »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (kimi)
2010-01-31 00:05:40
(^^)海が近いし、お魚は新鮮だし、お寿司屋さん、行きたい~。
昆布は、お店で売られているのは、パリパリに乾燥した、だしこぶか、生でも細く切られている昆布(煮ると、ふじっこにみたいになります
)綺麗な緑色して、こちらもまた美味しそ~う
返信する
緑色です (もといや)
2010-01-31 20:13:39
こんぶも湯通しすると緑色になります。
それを煮ると茶色に変わっていきます。
不思議ですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事