もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

塩わかめ

2010-02-05 14:35:14 | Weblog


2月5日(金)

昨日はブログの更新ができませんでした。昨日の出来事です。

今シーズン初めての塩わかめ(塩蔵わかめ)を作りました。

塩わかめを作るのには、大量の塩が必要です。



寒い朝でした。

手足がしびれてきます。

まだ大きくなったわかめが少ないので、採るのには時間がかかります。



湯通しすると、きれいな緑色に変色します。

芯の茎を取り除いて、葉だけにします。



大量の塩を混ぜ、わかめを塩漬けします。

この後、脱水して水分を取り除きます。

これで、長期保存できます。

もう一度塩をまぶして、袋詰めすると出来上がりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻 | トップ | 海苔フェスタを実施します »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ワカメ (kimi)
2010-02-05 22:46:33
こんばんわ(^^)~
綺麗な緑色してますね~(^^)。
やっぱり、口にするまで、大変御苦労されますよね~
ワカメのお味噌汁が飲みたくなってきました。
(^^)明日の朝、作ろ~^^。
返信する
ワカメの味噌汁 (もといや)
2010-02-06 20:41:12
もといやでは、海苔もわかめも作っていますが、ワカメの味噌汁のほうが断然多いです。
海苔の味噌汁は美味しいのですが、生海苔の保存が難しいので、年に数回しか食べれません。
なにか生海苔の保存法を考えなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事