もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

わかめ挿し

2012-11-30 19:47:33 | Weblog

11月30日(金)

今日は、わかめ挿しです。

わかめの成長も例年より遅かったのですが、海苔の仕事が忙しかったのでさらに時期が遅れてしまいました。

わかめの種の付いた種糸を、3cm程度に切ります。

なかには、かなり大きく育ったわかめもあります。

育ちは順調です。

この育ったわかめの種糸を、太い種綱のヨリの中に挿し込みます。

綱のヨリを戻して、種糸をさし込み、ヨリを戻すと種糸が固定されます。

綱の70~80cm間隔に、わかめの種糸を挿します。

こんぶの種も大きくなりました。

こんぶの種糸も挿しました。

このサイズの大きさだと、こんぶだか?わかめだか?のりだか?、よく見ないとわかりません。

種糸を挿したわかめ・こんぶの種綱を、沖のいかだに張り込みます。

ブイの付いたロープに沿って、種綱を水深が50cm程度になるように重りを付けて張りました。

朝から北風がやや強く吹いていましたが、だんだん強くなり風速10m以上、夕方までにどうにかすべての種綱を沖に出せました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 息子からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事