もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

夜明けが早くなってきました

2015-02-14 20:43:38 | Weblog

2月14日(土)

伊勢町柵の海苔採りです。

この時期になって夜明けがだんだん早くなってきました。

厳しい寒さでしたが、だんだん春が近づいてきた気がします。

ここ2~3年、爆弾低気圧や暴風雪などで2月は大時化になり、仕事のできない年が続きました。

今年の2月前半は、寒さは厳しいのですが凪ぎの日が多く、予定通りの仕事ができています。

この網は、四番摘みになります。

一番摘みから良い海苔が採れていましたが、時期的に張り替えることにしました。

短く刈って、海苔網を撤去します。

4月になると海苔は終漁、逆算すると交換時期です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩わかめ作り | トップ | 刻みめかぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事