もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

再利用

2012-11-21 19:52:35 | Weblog

11月21日(水)

北風強く、海苔採りに行くことができませんでした。

あまり強く吹いたので、また海苔が落ちてしまったのではないかと心配です。

沖に出れないので、陸仕事です。

伊勢町柵やわかめ柵の錨入れの準備ですが、ブイの不足してきました。

鴨対策のために使用していたポールのブイを、解体して再利用です。

鴨対策用で費用がたくさん掛かっていたので、ブイ・重り・ポールは他の目的に使うつもりです。

鴨のおかげで、経費をたくさん使ってしまったので、すこしは元を取らないと。

凪ぎてきてから沖仕事にでましたが、心配していたほど海苔は落ちていませんでした。明日凪なら少しでも海苔が採れそうです。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔採り初日 | トップ | 新しいエンジン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (落合順平)
2012-11-22 07:02:51
海苔取りの仕事も、大変です。
たしかに、運と天候にも左右されるようです。
ある意味で、こちらの農業とも同じです。
ともに、日本を支えている第一次産業だというのに、
実態には、苦労がつきまといます。
返信する
お久しぶりです! (まるぼうず!?)
2012-11-22 19:27:59
お疲れさまです!最近は忙しく、なかなか拝見できませんでした!もといやさんも、軌道にのりはじめましたか!?忙しそうなので、沖でも、近くによらず遠めからみてますよ(~o~)寒いですが、がんばりましょう!
返信する
第一次産業 (もといや)
2012-11-22 20:42:30
落合順平さん、はじめまして。
同じ第一次産業の同志ですね。
マスコミは、安売りの報道ばかりするので、本当に美味しいものを作っても値が下がるばかり。
電気代も上がって、経費はかかる一方、日本を支えている第一次産業。
苦労はよくわかります。

まるぼうずさん、まだ軌道には乗っていません。
海苔の伸びるスピードに間に合っていません。
機械類のトラブル続き。
沖仕事はたまる一方、まるぼうずさんの手を借りたいくらいです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事