もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

チャレンジ

2018-04-02 22:03:13 | Weblog

4月2日(月)

昨年、走水のあさりが「かながわブランド」に認定されました。

潮干狩り場のあさりは、他県産のあさりを補充しているので、「かながわブランド」には認定されていません。

漁業者が漁業する場所で、今年のあさりの試し掘りをしてきました。

昨年生まれのあさりが多く育っていますが、かながわブランドとして扱えるあさりはほぼ十分の一。

見通しは明るいのですが、現時点では、ほぼ小サイズ。

走水海岸潮干狩り場でも、その傾向が大きいのでは?

あさりはたくさん掘れるのですが、サイズが小さいのでは?

あさりの試し掘りの合間に、てんぐさ採り。

海の家の営業が出来なくなったので、夏場の仕事作り。

テングサの収穫は今なので、採って冷凍して夏場に干す予定。

ひじきも今が旬。

収穫して、冷凍して、夏場に加工。

経験がないので、チャレンジします。

アカモクも採ってきました。

これもチャレンジ。

製品にできる箇所が少ないので、採って作って食べて。

これから研究です。

ついでにアラメも。

海の幸は豊富。

いろいろ研究して、商品化に向けてチャレンジしていきます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔がダメならワカメ | トップ | 走水海岸潮干狩り始まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B大親バカ)
2018-04-06 21:08:12
瀬戸内海某町に行ってきました、魚介類新鮮でおいしかったのですが、走水のノリ、ワカメ、アジ、岬のシラス、干さないヒジキの美味しさのほう上のような気が・・・個人的な感想です。B卒の息子も同意見です。(海なし県在住です)
返信する
一番美味しい (もといや)
2018-04-08 21:58:24
B大親バカさん、走水の漁師は走水で獲れる海産物が一番美味しいと思っています。
でもそのことを、地元以外の人に言ってもらえると、とっても嬉しい。
ありがとうございます。
潮の速さ、湧水の混入、栄養のある東京湾の出口など、漁場としては最上の海だと思っています。
これからも、漁に頑張って、美味しい海の幸をたくさんの人に届けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事