もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

やっと良くなってきたのに

2010-12-06 21:30:36 | Weblog

12月6日(月)

先日の爆弾低気圧で降った豪雨の影響で、大量のゴミが河川から流れ出しました。

神奈川・東京・千葉のゴミが、走水に辿り着きました。

流木が海苔網に絡まって、海苔が落ちてしまっています。

やっと海苔が良くなってきたのに、がっかりです。

今日の仕事は、まずゴミ掃除です。

今日海苔を採った海苔師は、海苔にゴミが混入してたいへんだったそうです。

ボラ避け網を撤去したら、大きなメジナがかかっていました。

海苔を食べにきたメジナです。

まだ生きていたので、海苔の仇なので食べます。

12月としては暖かい一日でした。

一日中凪ぎで、私も食事の時以外は一日中海の上。

海苔の調子が良いので、仕事にも張り合いがあります。

 

もといやの海苔が、佃煮になって帰ってきました。

先日、余分に出庫した海苔網が余りました。

その海苔網に付いていた新海苔を、カツゴロウでつまんで佃煮にしてくれて、もといやに戻ってきました。

新海苔の佃煮、ご飯が進んでおかずいらずです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い | トップ | やっかいなゴミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ (まるぼうず!?)
2010-12-07 17:55:16
ごみすごかったですね。
悲惨な目にあいましたよもぐりせん…上手くいかないです~(汗)
毎日一人忘年会の平井からでした
返信する
写真載せちゃいました (もといや)
2010-12-07 20:07:32
もぐり船の操縦に悪戦苦闘している写真、ブログに載せちゃいました。
もぐり船の操縦は、普通の船とぜんぜん違います。
みんな最初のころは、失敗の連続です。
じきに慣れます。
でもみんなまだ失敗してますよ。
特に二日酔いのときは、脱線の連続です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事