あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

世界の頭脳を集めて事業を・・・

2018-01-17 13:04:14 | 経済

天気は晴れ☀ですが、朝はかなり冷たい空気で寒い‼のかんじでしたが、昼前には太陽☀の日射しで温かくなってきました。で、成田さんに初詣に行くことになり、ならば、成田の有名鰻屋台の豊川で帰りに食べようかなんて予約を取ろうとしましたが、三時間待ちとのことで、まあ、三時間も時間を過ごしたら夕方⁉暗くなってしまうと諦めましたが、帰りに再度豊川に行くと、鰻弁当を持ち帰るなら10分だとのことで、弁当箱にしました。それにしても、お正月3が日で、半年分を稼ぐとの話‼、3日に初詣に行った息子夫婦は、四時間待ちと言われて諦めて帰って来ましたが、まあ、日本人は鰻が好き⁉そして、食いたい為ならかなり我慢強い‼とビックリ👀‼です。

さて、夜は経済番組をみていたら、日本電産(株)・自動車関連のモーターの1兆円企業ですが、そこは、東芝やサンヨー、シャープなどの社員を600人以上採用していますが、今度は京都産業大学に百億円を個人で寄付して、工学部を増設して、モーター科・定員200人を設立する。そこで、これからの人工知能を含めて、世界の知能を集めて人材を育成する。こんなはなしをしていました。今は日本は、工場を海外展開やM&Aをしている企業多いのですが、生産機能は、AIやITの発達から考えて海外に生産設備を置く必要は無い、日本国内に増設して、海外の頭脳も集めていくとのことでした。

トランプアメリカ大統領の発想とは全く違う、時代をみた、世界の頭脳を集めて事業を展開するとの素晴らしい発想で、あんかつも素晴らしい経営者が出てきた、頑張れ✊‼しかも、事業の目標には働き方改革で、残業ゼロ、生産性を倍々にする夢ある事業展望を掲げて実行・実績も残しています。お正月から良い経営者の姿勢をみました。

夢は、個人にも、会社にも、社会にも、国にも、そして世界に必要です。それにしてはアメリカ、中国、ロシアなどの大国の政治家には困りましたね‼さて、それにしても、今は自分たちの健康第一、インフルエンザ予防に気を配っていこう(*'▽')

最新の画像もっと見る