あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

マスコミは建設的提言を!!

2009-11-27 19:59:13 | 経済
政府の2010年度予算案作成で各省の予算概算要求が95兆円を超え、無駄の排除と

予算圧縮を狙いに事業仕分け作業は後半に入った。

いろいろな反応が出てきている。

東大初め旧国立七大学と早慶の九大学の学長が科学分野の予算圧縮は日本の将来に禍根を残すと・・。

読売新聞などは国際機関への援助について日本の外交にマイナスの影響を与える結果を

招来しないようにとの言。

そして景気は二重底に落ち込むのは避けろ、国債は前年度の発行額を上回るな、

公共事業の圧縮も現地住民の声を聞け・・。

来年度、イヤ今年度の税収は麻生政権の予想46兆円にはとても届かず、38兆円も下回る

それを知っての主張。なるほど、マスコミとは言いたい放題の無責任体質

今の政府は、景気対策上からも年内に予算案の編成は必須の課題、で、マニフェスト、

予算、税収の中で四苦八苦の苦闘の状態。

確かに今の政府に経済成長政策が見えないから、日本ひとり株価も上がらない

これも批判の種にだが、この流れは基本的に1990年の日本経済バブル破裂に由来する

経済の成熟、急速な高齢化、BRICsなどの技術力の進展、国内の既得権の温存と細かい規制網、

所得格差拡大での消費需要不足・・などの状況下、無理して国債を発行、小さな乗数効果しかない

セメント、ハコモノ投資、そして国も地方自治体も赤字ダラケの財政危機

この政権を担ってきた自民・公明政権には特に批判もせずに、政権が替わって急に

嘴黄色く騒いでいる。マスコミに言いたい

日本のグランドデザインを提示して今の政権の政策、やり方を批判するなら成る程の感じある。

しかし、あちこち勝手な摘み食い提言は邪魔になるだけの言論

マスコミに今こそ、批判よりも建設的な提言を期待する

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
官僚とマスコミ腐敗 (大和)
2009-11-27 20:05:34
献金疑惑や事業仕分け批判と、国家にも国民にも利益のない報道姿勢に、違和感を感じますよ。
官僚がさせているのか、外国政府の謀略工作なのか。
それにしても、官僚の腐敗は酷いですね。
子供に大切な文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関と名乗る資格もありません。学習塾や家庭教師に助けられる学校教員は、現在の半分の給与さえ受け取る権利が無いと思います。
文科省こそ、日本社会を衰弱させ、子供を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてのイカサマが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
事業仕分けで、文科省を廃止する必要があるとさえ思います。
返信する
文科省を廃止する必要なし (馬鹿まるこ姫)
2009-11-27 20:11:08
↑おバカ「大和」よ、文部科学省を廃止して、文部科学行政は、何処の省で行うのか、答えよ。
それとも、「教育の振興および生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興」(文部科学省設置法3条)
は、必要ないというのか。
返信する