あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

孫よ頑張れ~

2018-10-31 12:37:28 | つぶやき

はーい😄✋今日は、サッカーの話です。あんかつの媒酌人は早稲田のサッカーチームのキャップテンで、人事部部長でした。また、あんかつの外語大の一年後輩で大学でサッカーをしていた者がが会社に入社してきて、アフリカナイジェリアに駐在していました。日本ではサッカーがまだマイナーなスポーツでしたが、メキシコオリンピックでは、なぜか日本が出場権をとり、アフリカの強豪ナイジェリアも出場となりました。それで、あんかつの後輩が、ナイジェリアのサッカーの状況をフィルムに収めてあんかつの上司・日本サッカー協会の理事でしたが、におくりました。メキシコオリンピックでは強豪ナイジェリアとの試合があり、これに勝って、日本サッカーチームは釜本選手たちの活躍もあり、メキシコオリンピックで銅メタルを獲得できました。オリンピックのあとで、日本サッカー協会から部長に感謝状が送られてきました。

さて、今週でも、孫のサッカーチームはJ2で良い位置にいます。あと2試合の流れではJ1に昇格の可能性もあります。まだ14才の孫ですが、思いっきりサッカーに頑張っているようです。こんなことをかいているのは、孫バカですが、まあ、孫よ、とにかく自分の好きなサッカーに一生懸命頑張れ‼の気持ちです。町田ゼビウスにも良いスポンサーが付いたらしいし、とにかくやがては孫のJ1のプレーを見たい気持ちです。Jリーグの日程もあと2、3試合です。頑張れ😄👊💥の気持ちです。

民族博物館での研修!!

2018-10-31 12:28:39 | つぶやき

はーい😄✋きょうも夕方になると大分気温が下がってきて、冬の木枯らしの季節も直ぐだなんて感じでした。今日の民俗博物館での研修・中世紀の文字・文書の展示をしての研修は、先に考えていたものと違い、平安時代から政権内部や政治上のいろんな書き付けがその書類や文書の種類により、いろんな形式に従いながら説明してもらいましたが、まあ、昔の3筆と呼ばれた醍醐天皇などの書類などをもみました。それにしても、足利尊氏や、足利義満などの文書も、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗や石田三成、上杉謙信など、戦国の大名の文字は素晴らしく綺麗な文字で、驚きました。

更に源頼朝や義経の文書もビックリするほどの素晴らしく文書・文字です。彼らは歴史の表面上の戦いのみならず、かなりの勉強・書道の学習をしていたことは確実です。更に律令時代の政治上文書は政治体制の公家の文字で、殆どは、中国や朝鮮の文書の形式とおなじで、役所の上から、役所の横から横への連絡、下からの伺いなどにも各々の形式があり、しかも、そこに礼も含まれてのパターンがあったようですが、それから武士が力を持ち、時代の中枢に出てくると、形式がかわり、かなり武家らしき、効率的な書式になってきて、判子なども使われなくなりますが、身分の上から下への文書やお互いに文書を交換するときの文書にも、書き方や紙の使い方などにも一応の形式ができています。あの戦国時代の武将たちもその形式を踏んでの書式を書いていたようです。

まあ、参考資料の部厚いのが渡され、見てみると素晴らしい・退屈しない書類です、まあ、博物館側では大学での教科書にも活用できる⁉なんていっていましたが、確かに古代の文書に関心がある人にとっては得難い資料でしょう⁉さて、3時間くらいの説明を受けて帰ったは、やっぱり疲れがでて、また、居眠りでした。(*'▽')

世界の覇権を争う対立だ

2018-10-20 21:58:04 | 政治

今日も朝方は気温が低く寒いくらいでした。もうすぐ冬将軍が来るらしいから、早速インフルエンザの予防接種の案内が市役所からきていました。今までインフルエンザの予防接種はしたこともなく、インフルエンザにかかったこともないので、今年も予防接種は遠慮すりつもりだが、今年は塩野義製薬がインフルエンザウィルスを攻撃・死滅させる画期的な薬剤を開発して認可されたから、感染しても大分治療も軽くなり、変わるとの認識だが、まあ、とにかく、インフルエンザに感染しないよう基礎体力を保持し、外出から帰ったときは嗽、手洗いを徹底して、喉も湿らせておくことにすることが大事だと思っている。

さて、トルコのアメリカ人キリスト教福音派の牧師がトルコで、前のトルコ・イルドアン大統領へのクーデター未遂事件に関与していた疑いで拘束していたかどで、アメリカのトランプ大統領はトルコに対して制裁を発動、トルコのイルドアン大統領も強い反発をし、両国の関係はかってない事態になり、トルコの通貨リラが大暴落して、トルコ経済にかなりの懸念を発生させていたが、トルコの裁判所がアメリカ人牧師の拘束を解除を決定したことでアメリカとの関係もかなり改善されるとの見通しになった。アメリカキリスト教福音派はトランプ大統領の支持勢力だからの措置だが、まあ、トランプ大統領の対外政策は、自分にとってプラスがマイナスかで展開されており、まあ、自己利益・自分はアメリカ第一主義といっているが、良い悪いは別としても極めて分かりやすいやり方となっている。

しかも、アメリカの国民も、相変わらず過半数近いトランプ大統領支持の状況‼と、いうことは、今までのアメリカ大統領との対外政策とホントに変わったやり方だが、これだけの支持を集めているということは、否、トランプが大統領選挙にかったということも含めて、アメリカの国民が変わった⁉と受けとめるべきだろう‼それで今度は中国とのはっきりした対立の構図がでてきた。

これは中国の基本政策とは本質的に対立するベースとなっており、世界の覇権を争う対立だこうなると日本の対外政策はどうすべきか⁉今までは、とにかく日米関係第一できた日本だが、現時点でこの基本を変える必然はないと思う・中国の世界にたいする覇権主義については、やっぱり日本は警戒するのが当然で、近年の東シナカイ・尖閣諸島を巡る対立でもこの外国基本は変える必然は無い‼しかし、安倍総理の今の外交が何と無く危うく見える一面もあるとみるのは間違い⁉安倍総理は、憲法改正に意を向けているが、その前提に、日本の国益を百年の計を念頭にした外交・対アメリカ、対中国の策を講じて欲しいと思うのだが‼それにしても、世界の政治は物凄い潮流で変わってきている。難しい事態になったものだ‼とにかく今は、安倍総理頑張れ✊‼ですね😉✌





感性が必要なのでしょう!!

2018-10-11 21:59:13 | つぶやき
昨日は秋らしい空気を感じて、先ずは畑に行き、先日種蒔きをした畝をみたら、キャベツや白菜、ほうれん草の🌱がでて、健気に育っていました。苗で植えたスティックセニョールやプロッコリーなども一部は鳥に食われたのですたが、そのあと網を被せたので順調に育っていました。今日は、トマト、ミニトマト、モロヘイヤなどの畝の雑草をとり、石灰を撒いておきました。夏野菜のピーマン、鶴むらさきははまだまだ元気です。そろそろピーナッツやとろろ芋、里芋は収穫期を迎えたようでそ、無花果の実も食べ頃になるのも近いのですが、柿は今年はダメ🆖です。農家は既にお米の収穫を終え、新米が出回り初めました。

秋の味覚の時季ですし、こちらも秋祭りになり、今週末は江戸時代から伝わる山車や神輿がでて、賑わいます。各町内からあのお猿の駕篭やばりのかけ声の囃子での踊りもでますが、今年も第4コーナーに入った‼またまたお正月です。

さて、NHKでの安倍総理の支持率は40%位ですが、今度の組閣については評価はかなり厳しいようです。安倍総理に期待する政策は、憲法改正を支持するのは一桁にもならず、安倍総理はやっぱり独り善がりの憲法改正にこだわっているようで、この文では来年の参議院議員選挙での敗北もあり得る雰囲気です。安倍総理はもう少し、国民のニーズに沿った、または国民の真のニーズを政策とする感性が必要なのでしょう‼

でも、やっぱり基本は、自分の健康第一です、明日もピッチ&ペース、おやすみなさい(●´ω`●)