あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

田原総一郎の朝までテレビ

2020-04-26 17:42:45 | 政治


はーい😉今日は早く布団にはいったらそのまま寝てしまいましたが、テレビをつけたままでした。途中テレビが煩くて目がさめるとあの田原聡一郎の朝までテレビでした。その中での論議のポイントは、日本は過去に感染症の危機が無かった為、今世紀の感染症に対する安全保障にかんしての発想・体制は殆んど手がつけられていなかった。日本は武力への防衛と同じごとく専守防衛の意識が過剰で、積極的な対応をかんがえないできたということだとのはなしがポイントでした。従って、政府の体制・内閣と厚生省の体制も旧態依然のままになている。更に今の政府の動きはやはり、緊急事態というより平時の措置になってしまっている。

更に1人十万円の支給についても現実の支給は実務上は7月になるかもとのはなしでした。しかし、今の緊急なことは失業、休業に絡む生活資金の支給がだいじで、ころに対してはかなり厳しい事態になるかもとのことでした。だから雇用調整助成金の支給を拡大して緊急支給すべきだとの意見が強かったようです。

更にまあ、日本はその意味でこの新型コロナウィルス感染症にたいして全体的対策の戦略が見えない‼️今回のドタバタは多少やむを得ないけど、基本的感染症対策の体制を構築すべきとのことでした。更にこの新型コロナウィルス感染症は簡単には収まらないとの見通しが強いから、基本的対策を、ドイツのメルケル首相に倣ってえがくべきとの意見もありました。まだまだありましたが、特に日本では、強力な対鳥インフルエンザ対策でいろんな策を講じてはいるが、これが国、都府県、区の体制などでちぐはぐなままで途中経過になっていて進んではいないようです。

まあ、まだまだあれこれありましたが、あとは後日に😉✌️今夜もおやすみ下さい😉✌️🆗⤴️😌🌃💤あんかつ

気合で耐えていきましょう!

2020-04-12 16:30:14 | つぶやき

先日は東京都の新型コロナウィルス感染症の感染者の数は140人を超えているようです。この感染症は、2週間前の感染している数がでているのだから、非常事態を宣言しても収まりはつかないですし、まだまだ当面は増え続けるでしょう‼️、今日も総合運動公園に権じろうを連れていきましたが、この公園の野球、ソフトボール、サッカー、テニスコートは統べてコロナウィルス感染症の影響で使用中止になっていました。

ここでも、不要不急の外出は中止の要請があり、いままでとは異なる街の風景でした。特に映画館やカラオケ、テレビでいわれている三つの密のたまり場は活動中止です。まあ、この得体の知れない、予防薬も治療薬も無い感染症が暴れまくっているのだから、われわれ高齢者かつ基礎疾患をもつものは当然、出歩きは厳禁です。今日、確定申告の用紙を取りに市役所にいきましたが、娘に厳しく咎められました。もっと真剣にこの新型コロナウィルス感染症を怖がるべき‼️甘い発想は、死につながると警告されてしまいましたが、仕方ありません。いままでとは違う、未曾有の事態です。

特にこの県は非常事態宣言県です。仕方ありません、先ずは1ヶ月の巣籠もり・畑と権じろうとの散歩の生活に我慢・徹底するしかありません‼️
あんかつと同じ、高齢者かつ基礎疾患を持つ身体の人はお互い、気合いで耐えていきましょう😉✌️🆗⤴️、