あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

朝の一人と一匹の散歩は・・・

2017-11-26 16:04:28 | つぶやき
先日は寒かったね‼朝の一人と一匹の散歩は権たろうが寒くて行く姿勢をむせないので、9時過ぎになりました。日中も気温は低いかったのですが、畑に行き肉体労働はやっぱり、キャベツの苗を植え、さらに今、玉葱の苗を家で育てていますが、その苗が育ったら植える畝を作り、黒いビニールマルチを敷いてきました。更に茄子の古い根を引き抜き棄ててきました。まあ、何か畑にはやることがあります。明日はジャンボピーナッツの収穫をやってしまおうと考えています。

徐福からみは、日本の遣唐使の歴史資料を読んでいます。当時の秦から日本日本くる航跡や日本から秦・江南地域・揚子江近辺に行く航海の材料を得るためですが、当時はかなりの江南地域の中国人が200トン規模の船または、更に小さな舟で、日本・九州地区との行き来が行われて、九州の地理もかなりわかっていて、その情報を徐福も得ていたようです。それで、有明海の奥、筑後川の河口・つまり佐賀県金立地区へ来れたのだろう‼

しかも、日本のあちこちへそのあとに航海、土井が浜、出雲、串木野、宮崎、土佐、和歌山太地、新宮などへ行き、徐福伝説の地域もとにしたのだろうと推察しています。当時の船も、かなりイメージができてきましたが、長さ30メートル、幅7メートル、マストは船底から約12か、13メートルの日本マスト、帆は竹と笹で張ったようですね。