はーい😉今日は早く布団にはいったらそのまま寝てしまいましたが、テレビをつけたままでした。途中テレビが煩くて目がさめるとあの田原聡一郎の朝までテレビでした。その中での論議のポイントは、日本は過去に感染症の危機が無かった為、今世紀の感染症に対する安全保障にかんしての発想・体制は殆んど手がつけられていなかった。日本は武力への防衛と同じごとく専守防衛の意識が過剰で、積極的な対応をかんがえないできたということだとのはなしがポイントでした。従って、政府の体制・内閣と厚生省の体制も旧態依然のままになている。更に今の政府の動きはやはり、緊急事態というより平時の措置になってしまっている。
更に1人十万円の支給についても現実の支給は実務上は7月になるかもとのはなしでした。しかし、今の緊急なことは失業、休業に絡む生活資金の支給がだいじで、ころに対してはかなり厳しい事態になるかもとのことでした。だから雇用調整助成金の支給を拡大して緊急支給すべきだとの意見が強かったようです。
更にまあ、日本はその意味でこの新型コロナウィルス感染症にたいして全体的対策の戦略が見えない‼️今回のドタバタは多少やむを得ないけど、基本的感染症対策の体制を構築すべきとのことでした。更にこの新型コロナウィルス感染症は簡単には収まらないとの見通しが強いから、基本的対策を、ドイツのメルケル首相に倣ってえがくべきとの意見もありました。まだまだありましたが、特に日本では、強力な対鳥インフルエンザ対策でいろんな策を講じてはいるが、これが国、都府県、区の体制などでちぐはぐなままで途中経過になっていて進んではいないようです。
まあ、まだまだあれこれありましたが、あとは後日に😉✌️今夜もおやすみ下さい😉✌️🆗⤴️😌🌃💤あんかつ