あんかつは今は縄文探検の本を読んでいましたが、縄文時代は装飾品はピアスから腕輪まで目を見張るほど豊かだったようで、木製、骨、貝殻、牙、角木の実などがあり、石・翡翠や瑪瑙や真珠も琥珀も使われていたようです。
更には刺青も顔から胴体部分に平行線や幾何学模様で掘り、これをoe文身といって、炭で青色、朱色は水銀で、割り箸のように木を鋭く削り針のようにして割り箸を横に並べたように縛って、皮膚に刺して浸けたようづす。この辺は魏史倭人伝の文中からの推理とのことです。
衣服は、主に布地よりも鹿や山羊の毛皮を使い、だんだんに植物性の繊維になってきたようで、木の皮を叩いて、茹で、割いて編み、衣類に活用したとか・・。
動物の皮や木の皮を茹で薄く鞣すのに噛んで柔らかにしたということで、歯の活躍は凄かったようです。それで縄文時代の遺跡のでる歯は大人のみんな先が平になっているとかこれが弥生時代になると稲・米が作られ、布も初めは麻や草から糸を作り衣類にして着ていたようです。
食べ物は主に海産物や木の実で、この時代の人口は日本列島で約30万人と推定、山の多い東北・関東地方が人口密度は大きかったようです。中国・朝鮮・南方から稲、鉄、青銅、絹・木綿などが入ってきて、西・九州、中国地方から弥生式文化が広がり、稲の生産・農具の活用により次第に人口が増えてきます。
これに連動して、貧富の差が生まれ、祭祀が行われ、部族が形成されて、争いも起きてきます。これらの発展に沿っていろんな土器も生まれ、それらが縄文・弥生の遺跡から出土します。
さて、これからは食事はメインディッシュ・日常の食事は、日常の生活はどんなことをしていたのかという流れになるのですが、これらは、これからのお楽しみです。
更には刺青も顔から胴体部分に平行線や幾何学模様で掘り、これをoe文身といって、炭で青色、朱色は水銀で、割り箸のように木を鋭く削り針のようにして割り箸を横に並べたように縛って、皮膚に刺して浸けたようづす。この辺は魏史倭人伝の文中からの推理とのことです。
衣服は、主に布地よりも鹿や山羊の毛皮を使い、だんだんに植物性の繊維になってきたようで、木の皮を叩いて、茹で、割いて編み、衣類に活用したとか・・。
動物の皮や木の皮を茹で薄く鞣すのに噛んで柔らかにしたということで、歯の活躍は凄かったようです。それで縄文時代の遺跡のでる歯は大人のみんな先が平になっているとかこれが弥生時代になると稲・米が作られ、布も初めは麻や草から糸を作り衣類にして着ていたようです。
食べ物は主に海産物や木の実で、この時代の人口は日本列島で約30万人と推定、山の多い東北・関東地方が人口密度は大きかったようです。中国・朝鮮・南方から稲、鉄、青銅、絹・木綿などが入ってきて、西・九州、中国地方から弥生式文化が広がり、稲の生産・農具の活用により次第に人口が増えてきます。
これに連動して、貧富の差が生まれ、祭祀が行われ、部族が形成されて、争いも起きてきます。これらの発展に沿っていろんな土器も生まれ、それらが縄文・弥生の遺跡から出土します。
さて、これからは食事はメインディッシュ・日常の食事は、日常の生活はどんなことをしていたのかという流れになるのですが、これらは、これからのお楽しみです。