はーい!
昨日はさすがにちょっぴりと身体が重い感じなのでゆったりして過ごしました。
夕飯のあとは、奈良県の博物館・遺跡巡りの資料を再確認しつつ、頭の整理をしていましたが、今度は11月16日に奈良県桜井市主催、読売新聞後援で纒向出現との主題で卑弥呼は伊都国から、邪馬台国東遷都説を考える、などなどと有料での講演会や鼎談などがあることがわかりました。
早速、申し込みをと思ったら、その日は予定がつまり、飛行機の搭乗券も購入済みです。まあ、講演の主題から考えて、あんかつが現在考えていることを話すのだろうとの推測ができる感じなので、予定通りです。
桜井市の博物館では纒向遺跡は卑弥呼の邪馬台国だと言っていますが、卑弥呼は西暦240年前後の人間とは魏史倭人伝で明確ですが、纒向遺跡はそれより凡そ30から50年遅い時代と、あれこれの出土品から考えられるので、しかも、最近の邪馬台国畿内説の学者も認めざるを得ないとの認識も生まれているようなのです。
まあ、あんかつはこのストーリーで筋書を考えているし、もう少し確認する事項はありますが、なんとなく確信もできてきました。
さて、奈良の資料の点検もしましたので明日は畑での肉体労働をしようかな、なんて考えています。
昨日はさすがにちょっぴりと身体が重い感じなのでゆったりして過ごしました。
夕飯のあとは、奈良県の博物館・遺跡巡りの資料を再確認しつつ、頭の整理をしていましたが、今度は11月16日に奈良県桜井市主催、読売新聞後援で纒向出現との主題で卑弥呼は伊都国から、邪馬台国東遷都説を考える、などなどと有料での講演会や鼎談などがあることがわかりました。
早速、申し込みをと思ったら、その日は予定がつまり、飛行機の搭乗券も購入済みです。まあ、講演の主題から考えて、あんかつが現在考えていることを話すのだろうとの推測ができる感じなので、予定通りです。
桜井市の博物館では纒向遺跡は卑弥呼の邪馬台国だと言っていますが、卑弥呼は西暦240年前後の人間とは魏史倭人伝で明確ですが、纒向遺跡はそれより凡そ30から50年遅い時代と、あれこれの出土品から考えられるので、しかも、最近の邪馬台国畿内説の学者も認めざるを得ないとの認識も生まれているようなのです。
まあ、あんかつはこのストーリーで筋書を考えているし、もう少し確認する事項はありますが、なんとなく確信もできてきました。
さて、奈良の資料の点検もしましたので明日は畑での肉体労働をしようかな、なんて考えています。