2009年度第二次補正予算案は国民新党の強引な主張もあり、経済対策7.2兆円、
事業規模24.4兆円となった。
これの財源を含めて2009年度の国債発行は53.5兆円に膨らむ。
更に2010年度の概算要求は95兆円を超え、圧縮に政治事業の約1割の事業を仕分け、
2兆円弱の圧縮をまとめ、この基準で他事業も圧縮、政府の思惑はその流れで
マニフェストも国債発行額の圧縮も、景気対策もと三点盛りを解決
これ自体が今の不況、デフレ下では超難関
世界景気はアメリカは不動産金融の不良債権増・700万人を超える失業者、
EUの金融の危機は改善の兆候すら無い、アジアには中国はバブル破綻の
兆しが見え、既に引き締めに、成長の鈍化などが見えてきた。
アジアの他の国にも成長の陰り。
元気なのは少数の資源大国のみ。
こんななかでの2010年ど度予算編成マスコミはアレもコレもの論調。
こんなときまたあの静かでない亀井日本新党党首、現実離れの福島社民党党首が、
2010年度予算は2009年の麻生内閣が編成した予算・補正予算額の105兆円を下回らないようと主張
予算仕分けに参加しなかったから、思い切り存在感を示す狙い
こんなことは来年の参議院議員選挙までは続きそう
それは民主党の参議院までは我慢の戦術を見越しての動き
考えて見ると、これらの発想は凡て党略。
国民が期待した政権交替効果は何処に行ってしまった
鳩山首相は煮え切らないばかりか、日米関係をも壊しそう、なのに12月後半は外遊に専念、
小沢幹事長も超大型中国外遊、鳩山内閣・民主党にはこの難局に対峙する覚悟が見えない
連立の党首が揃って無責任此れをみての経済界は設備投資の抑制
金融機関の資金は貸出しよりも国債購入に向き
雇用は本採用よりも下請け・契約社員へと向かって、政治の政策意図とは違った方向に流れ、
コンクリートから人への動きは、まだ姿が見えないのが現実
連立は失敗
国民の見た政権交替の果実は幻
なんとかせい
事業規模24.4兆円となった。
これの財源を含めて2009年度の国債発行は53.5兆円に膨らむ。
更に2010年度の概算要求は95兆円を超え、圧縮に政治事業の約1割の事業を仕分け、
2兆円弱の圧縮をまとめ、この基準で他事業も圧縮、政府の思惑はその流れで
マニフェストも国債発行額の圧縮も、景気対策もと三点盛りを解決
これ自体が今の不況、デフレ下では超難関
世界景気はアメリカは不動産金融の不良債権増・700万人を超える失業者、
EUの金融の危機は改善の兆候すら無い、アジアには中国はバブル破綻の
兆しが見え、既に引き締めに、成長の鈍化などが見えてきた。
アジアの他の国にも成長の陰り。
元気なのは少数の資源大国のみ。
こんななかでの2010年ど度予算編成マスコミはアレもコレもの論調。
こんなときまたあの静かでない亀井日本新党党首、現実離れの福島社民党党首が、
2010年度予算は2009年の麻生内閣が編成した予算・補正予算額の105兆円を下回らないようと主張
予算仕分けに参加しなかったから、思い切り存在感を示す狙い
こんなことは来年の参議院議員選挙までは続きそう
それは民主党の参議院までは我慢の戦術を見越しての動き
考えて見ると、これらの発想は凡て党略。
国民が期待した政権交替効果は何処に行ってしまった
鳩山首相は煮え切らないばかりか、日米関係をも壊しそう、なのに12月後半は外遊に専念、
小沢幹事長も超大型中国外遊、鳩山内閣・民主党にはこの難局に対峙する覚悟が見えない
連立の党首が揃って無責任此れをみての経済界は設備投資の抑制
金融機関の資金は貸出しよりも国債購入に向き
雇用は本採用よりも下請け・契約社員へと向かって、政治の政策意図とは違った方向に流れ、
コンクリートから人への動きは、まだ姿が見えないのが現実
連立は失敗
国民の見た政権交替の果実は幻
なんとかせい