JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

スウェーデンの森の中へ HELLO TROLL / HELGE LIEN

2008-09-24 21:19:10 | 聞いてますCDいいと思う


Helge Lienのアルバム前作の「トゥー・ザ・リトル・ラジオ」は大変好きなアルバムでしたのではとても期待の大きなものでした。
非常に多面的なプレーのできるリエンが、今度はどのような演奏をしているのでしょうか。
そして1曲目、とても驚きを感じて聴き始めました。
これって、亡くなったスヴェンソンのやっていることと同じでないでしょうか。
循環するリズムラインの上にメロディを作りながらテンションを高めていく演奏、これはリエンの今までの感じとは少し違う、1曲目でビックリしました。そしてこれは歓迎です。e.s.tを意識したとしか思えません。
このアルバム、すべてリエンのオリジナルになっているので、前作に比較してより個性のあるアルバムになっています。ということはリエンの曲が好きかで印象は異なってくるでしょう。
2曲目クラシカルな途中からのメロディーがとても好きです。クラシカルなテクニックの裏付けがあります。普通のJAZZピアニストではここまで弾けないでしょう。
3曲目も雰囲気はクラシカルなピアノにアルコのベース、ピッチカートのベースとそれぞれの技量が塩梅良く絡み合って、このように長くグループをやっている利点で、ある意味安定したインプロビゼーションです。
4曲目ラテン調のリズムに、ボー弾きのベースがいい緊張感があるフレーズ、アクセントになります。
この曲では、ドラムス、ステックに持ち替えて思い切り叩いていいのでないでしょうか、爆発を抑制する緊張感が目的だったのでしょうか、e.s.t.の最後の方に感じるストイック感があります。終わり方が未完のような感じがします。
ソロから始まるピアノはとても美しい、ベースとドラムスのリズムと一体とのなったメロディーはもちろん普通のピアニストの域を超えた素晴らしいもの、下手な無駄な音もない、タイミングもいい、音も綺麗に感じます。
6曲目、曲調がにているのは、ベースとドラムス、に対してのピアノが主体的な作りになっていくからでないでしょうか。この曲でのベースソロでベースの存在感を大きく感じたぐらいで、それまで感じませんでした。
7曲目はリエンらしいというか、鋭いタッチで斬りかかるというか、この曲をアルバムタイトルにしていいるのはこれが方向ではないかと思う演奏です。
このアルバム私は2曲にとても緊張を感じます。
聴く私の勝手な想像ですが、タイトルになった7曲目はリエンの本来の演奏、そして1曲目スヴェンソンと同じことを表したかったように感じるのです。
1曲目のスヴェンソンへの思いと7曲目の自分の世界を表現する、間はちょっとまだ未消化の状態のように感じてしまいました。
9曲目大好きな演奏です。
これからすると、素晴らしい着陸点が見つかるような気がします。
多分スヴェンソンが亡くなった事に関係つけて記憶したいと、私が思っているのです。

HELLO TROLL / HELGE LIEN

       Helge Lien(p)
Frode Berg(b)
Knut Aalfjaer(ds,per)

1.gamut warning
2.axis of free will
3.radio
4.troozee
5.diverted dance
6.it is what it is,But it is
7.hello Troll
8.snurt
9.in the wind somewhere


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いってらしゃい、また会お... | トップ | 息子の置き土産  容疑者X... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらからもTBさせていただきました (nary)
2008-09-24 23:26:26
前作がお好きな方であれば、本作も肌触りがよく似ているので気に入るとは思うのですが、私としては大人しすぎてなんだかなあって感じでした。
といっても7曲目は最高なんですけどね。
1曲目は確かにe.s.t.ぽかったです。
皆さんとはちょっと違って、前々作のライブ盤こそが最高傑作だと思っている口ですので、もしかすると私にはリエンを聴く資格がないのかもしれませんね。
返信する
まだまだ変わりますよ (monaka)
2008-09-25 22:32:35
naryさん、今日は、monakaです。TBありがとうございます。
リエンこれまでの演奏がベースですから、どんどん変わるはずです。
とても楽しみです。
返信する
遅くなりましたがTBさせていただきます (criss)
2008-10-09 16:41:01
実は、3年前に直腸癌で手術した父が
肺と肝臓に再発してしまい、
先月下旬からブログどころじゃなくなってしまいました。
まだ検査の途中で、手術をするか、
抗がん剤治療になるか、決まってませんが、
いずれにしてもかなり厳しい状態です。

というわけで、とりあえずは返信しますが、
ブログの更新はしばらくできそうにもありません。

まずはTBだけさせていただきます。
返信する
お大事に (monaka)
2008-10-09 23:28:19
crissさん、こんにちはmonakaです。
お父上さぞご心配とおもいます。3年前大変ご心配されていたことが思い出されます。
お医者様に物申すことなど不遜もいいところですが、これから多くの選択枝の中から対応をされていく長い道のりがおありだと思います。
わたしだったら平坦な道を希望します。
前にも書いたかも知れませんが、わたしの父親も大腸も肺も尿道もガンに罹患して手術しました。
もちろん人間なくなるわけですが、87歳で天寿みたいに思っています。
余計なことを書きました、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事