JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

エキセントリックが増して Riflessi / T.R.E.

2008-09-07 18:59:37 | 聞いたけどCDどちらでも


ラジオ風エキセントリックという変わった名前のトリオの2005年発売のアルバムはエキセントリックと言うより、ノーマルな感じで結構良いと思いました。
2006年に次作が出ていたようで拾いましたが、こちらはどうでしょう。
1曲目内省的なメロディで美しいけれで暗めな感じでスタートです。
前作でもベースがかなりの比重を占めますがこの人はSTEFANO BATTGLIA(p)なんかと演ってます。
2曲目はより即興的な感じです。
このドラムスはMicaele DitoroのトリオやMario ZAraのトリオのアルバムで叩いていて、しっかりとリズムを刻める人という感じです。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20070511
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20071119

きょくが進んでいくのですが結構同じ感じで今ひとつ印象が強くならない。
全部の曲に3人の名前がクレジットされていて、一つのモチーフを弾く感じなので特に作曲と言うよりかフリー・インプロヴィゼーションを中心に演奏しているのでしょうか。
但しこのアルバムの5曲目“passaggi”は前作のアルバムタイトル、前作の5曲目は“riflessi”は本作のタイトルと何ともエキセントリック度が増しています。
7曲目ピアノのメロディアルコの無調な響きはフリー度がましていてが、そのフリーはパッションを破裂させると言うフリーではなく、哲学的な感じです。
ところが残念ながら、この3人の哲学的独白みたいな感じで、どの曲も同じようになってしまいます。
エキセントリックがかなり増して不思議な雰囲気ですが、シュールな美学みたいなものには届いていない様に思います。


Riflessi / T.R.E. ( Tri-Razional-Eccentrico )

Alessandro Giachero - Piano
Stefano Risso - Double Bass
Marco Zanoli - Drums

1. Opening
2. Drops
3. Fragments
4. Fuoco Rituale
5. Passaggi
6. L'ingranaggio
7. Sabbia
8. Colors
9. Conversation I
10. Conversation II
11. Dietro lo specchio
12. Il sogno
13. La scala di cristallo
14. Memories
15. Notturna
16. Paesaggi Sonori

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかアレッと思う / PI... | トップ | マルドロールがLE TEMPS QU\'... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (daika)
2008-09-08 00:48:53
いつも更新なされるたびに読ませていただいてます。
とはいえ、僕が『JAZZ見習い』程度なレベルなものでなかなか上手いコメントが書けなくて・・・どうもすみません。。。

今回、遅ればせながら僕のブログでもリンク集みたいなものを作りましたので、monakaさんのブログをリンクさせていただきました。
もしご迷惑ならおっしゃってくださいね。すぐに対処しますので・・・

では、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (monaka)
2008-09-08 21:23:21
daikaさん、こんにちは、monakaです。
ひさしぶりです。リンクを張ってくださってありがとうございます。私の方でも張るようにします。
返信する

コメントを投稿

聞いたけどCDどちらでも」カテゴリの最新記事