JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

今 この曲を A NEW DAY / GIOVANNI GUIDI

2024-08-29 17:06:50 | 聞いてますCDいいと思う


ジョヴァンニ・グイディのデヴュー・アルバムは日本のヴィーナスからでた「TOMORROW NEVER KNOWS」でもっていたと思うけど、売ったのだろう。
そのうちECMからアルバム「THIS IS THE DAY」がでてこれは良かった。
ネットで新作が出ていたので試聴したら、これは一発で購入。理由は1曲目を聴いて即決した。
その1曲目”Cantos del ocells”は「鳥の歌」としてしられている曲。
チェリストのパブロ・カザルスがスペイン、カタルーニャの民謡のこの曲をとりあげ、編曲して毎回最後に演奏する。1971年10月24日の世界国際平和デーに国際連合本部で演奏会を行い世界中に放送さあれたし、アルバムとしては1961年11月13日ホワイトハウスで演奏したものがリリースされている。



チェロを演るひとなら、だれもが知っている話だが、なぜ今「鳥の歌」なのだろうか。
世界に放映された国連デーでのカザルスの挨拶を紹介させてもらいましょう。
「生まれ故郷の民謡を弾かせてもらいます。鳥のうたという曲です。カタロニアの小鳥たちは、青い空に飛びあがるとピース、ピースといって鳴くのです。」(読売新聞の記事)
ウクライナやガザでの惨状をおもうにつけ、全世界でこの鳥の歌を取り上げるべきと思い、このアルバム即買いでした。
2曲目、3曲目、雰囲気の似たトリオでのフリーインプロのような曲、このピアノ・トリオの今の行き方なのだろう。
4曲目、再びサックスのJames Brandon Lewisがテナー・サックスを吹く。ちょっとコルトレーンのみたいなフレージングを聴かせ、太い音色といい、知らなかったけど、なかなかいいサックスが登場した。
5曲目もルイスのサックスの入ったバラッド、このサックスちょっと気になる、調べてみよう。
6曲目、マイ・ファニー・ヴァレンタインとあるけれど、始まりまるでわからない。真ん中1回だけヴァレンタインだと思わしてくれる、トリオでの楽しい曲。
7曲目、再びルイスが入ってソフトなサックスで終わる。
このサックスを知ったのは拾い物だった。
そして再び書いておこう。今世界で「鳥の歌」を。

A NEW DAY / GIOVANNI GUIDI

Giovanni Guidi (p)
James Brandon Lewis (ts)
Thomas Morgan (double-b)
João Lobo (ds)

Recorded August 2023
Studies La Buissonne,
Pernes-les-Fontaines

1. Cantos del ocells
2. To a Young Student
3. Means for a Rescue
4. Only Sometimes
5. Luigi (the boy who lost his name)
6. My Funny Valentine
7. Wonderland


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喧嘩しなくても Soul Jazz ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事