JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

高僧のおもむき WITHOUT A NET / WAYNE SHORTER

2013-02-14 22:46:18 | 聞いてますCDおすすめ


ウエイン・ショーターのリーダー・アルバムがブルーノートよりリリースされた。ブルーノートからは43年ぶりだそうで、その43年前のアルバム「Odysey of Iska」を当時LPで買っていてついこの間、ひっぱりだしたばかりです。
その後はウエザー・リポートが大好きだったから親しんでいたけれど、ある時期からショーターなんだか呪文をとなえるようで、あまり親しみを感じなくなりました。
43年ぶりのブルーノート、今年の注目盤であることも間違いないし、これは聴かないわけにはいかない。

1曲目、強烈なスタート、硬質なピアノに、ベースも強い、輪をかけてドラムスが激しい、ここ10年同メンバーのカルテットがいかにプレーを作り上げるか十二分に完成度を上げた演奏です。
2曲目ミステリアスなバックのアンサンブルのなかゆったりとしたテナーの響き。
3曲目、このグループ、メンバーのテンションが尋常ではない、ショーターが吹きたいように吹くと、横で何をするのか、どう加わるか凄い真剣勝負になっています。
マイルスのあのクインテット、トニー・ウイリアムスやハンコック、ショーター自身がやっていたのと同じことが起こっているのです。マイルスを経験しているショーターならではのリーダー法みたいです。
5曲目、すごいテンションのフレーズなのに、これがとても聞きやすい。前は呪文とかお経みたいに感じていたショーターのフレーズは、吹きたいように吹いてそれがそのまま素直に伝わってきます。
吹きたいように吹いているフレーズが、それが高僧の解りやすい説法のように説得してくるのです。だからメンバーが真剣に動くのでしょうね。
6曲目は管のアンサンブルが加わって、編曲部分とインプロ部分がダイナミックに交差した賛歌、ウィエザー・リポートのハーモニーなんか使ったウエザー参加、でもブルーノートだから題名はペガサスで空を駆けるって感じです。

ブルーノート、このアルバムをどのようにして作ったのか、どれほどのテープから落としたのかわかりませんが、ブルーノートとして凄い力作になりました。




WITHOUT A NET / WAYNE SHORTER

Wayne Shorter (ts,ss)
Danilo Perez (p)
John Pattitucci (b)
Brian Blade (ds)

The Imani Winds (#6)

1. Orbits
2. Starry Night
3. S. S. Golden Mean
4. Plaza Real
5. Myrrh
6. Pegasus
7. Flying Down to Rio
8. Zero Gravity to the 10th Power
9. (The Notes) Unidentified Flying Objects



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我儘ですまんが 1705 / KA... | トップ | この人も MINSARHA / Flo... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きます。 (中年音楽狂)
2013-02-16 09:01:54
monakaさん,おはようございます。

Wayne Shorterは間もなく80歳ってことで,私の母と同い年ですが,どうやればこんなにクリエイティビティを保てるのか驚いてしまいます。

ライブの場において,こんな感じで集中力の高い演奏をしていると,逆に寿命が縮まるのではないかと思ってしまいますが,Shorterにとっては全然問題ないってことなのかもしれません。だとすれば,この人,化けものですね(笑)。

いやいやそれにしても,物凄い作品でした。

ということで,TBさせて頂きます。
返信する
Unknown (80とは)
2013-02-17 17:17:33
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
80でこの演奏驚きました。ブルーノート努力賞ものです。
返信する
本当に、、80でしょうか。。 (Suzuck)
2013-02-17 20:01:34
ブラザー最中さま、、

ショーターのお歳は、やはり、間違ってるのかもしれません。
あるいは、我々にも、、まだまだ、こういうエネルギーが残ってるのかも、、しれません。。

>このグループ、メンバーのテンションが尋常ではない、ショーターが吹きたいように吹くと、横で何をするのか、どう加わるか凄い真剣勝負になっています。

ですよねぇ。
ここで、真っ当にリズム刻むとか、オブリつけるとか、即刻クビの雰囲気です。
まわりとの対話も大事だけど、自分との戦いもありつつ、かかわっていきます。

トラバ返しいたしますね♪
返信する
おそくなって (monaka)
2013-02-19 15:45:41
Suzuckさん、こんにちはmonakaです。
トラバありがとうございました。
今年はホーンのアルバムが増えています。
返信する
TBさせていただきます (910)
2013-04-20 14:36:52
1曲目から9曲目まで同じ「ミステリアスな雰囲気でかなり緊張感のあるxx曲目」と羅列して、実験的なアルバムコメントにしようと思いつつ、それはできませんでした(笑)。

何ともスゴいアルバムが出たものです。3月初めには入手していたのに、今になって、やっと聴けました。もう少し早く聴けばよかったです。
返信する
ありがとうございます。 (monaka)
2013-04-20 17:58:11
910さん、こんにちはmonakaです。
パスワードの書き換えができなくて朝から自分のところにアクセスできませんでした。どうやらgoo側の問題だったようで、それでこれからそちらに行きます。TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事