JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

この人も MINSARHA / Florian Weber

2013-02-15 22:34:12 | 聞いてますCDおすすめ

一寸気になるピアニストのFlorian Weber参加のデュオ・アルバムはもう一人のトランペットがメインであまり目立たなかったので、ピアノ・トリオのアルバムを聴いて確かめようと思う。
2006年3月録音のアルバムはベースがこのピアニストを知ることとなったアルバム「Secret World」のJeff Densonだった。

1曲目、思索的なピアノに同調するベースとドラムス、三者が一体となった演奏で始まります。
2曲目すぐにベースソロとなるとこれが良い、そこに入ってくるピアノのフレーズはすじが通っていて、手先のピアノでないことを感じさせる。だけどプツンと終わるのは題名“CLOSE TO THE END”のせいか。
4曲目、フリーなスタイルをとっているけれど、しっかり計算さらたような整いのある演奏。
5曲目、リリカルな美しい演奏はビヨークの曲。
6曲目、リズムがしっかりと刻まれた上にピアノのフレーズがめちゃカッコイイE.S.P、いままできいたE.S.Pのうちで最上、でもプッツリ切るのはこの人の特徴か。
7曲目、情念のこもった曲はベースのJEFF DENSONがしっかりからんでこのベーシストも注目ですね。
8曲目も良い曲、このピアニストテクもしっかりした上に情念とかリリシズムとかの表現も秀逸。
9曲目でも幅の広いピアノ表現は、この人きっと仕事が増えるだろうって、だからこの前のデュオ・アルバムだったのですね。
10曲目、太い音のベース・ソロがかっこいい。

どうもエンヤの顔になりつつあるらしいけれど、Enjaらしい良いアルバムです。

MINSARHA / Florian Weber

FLORIAN WEBER(p)
JEFF DENSON(b)
ZIV RAVITTZ(ds)


01. THROUGH THE MIST
02. CLOSE TO THE END
03. LIKE WATER
04. SHIFT
05. NEW WORLD
06. E.S.P.
07. NUAGE
08. HOJAS MARCHITAS
09. CHILD'S PLAY
10. IF I ONLY HAD AN ANSWER
11. LUNATIC

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高僧のおもむき WITHOUT A N... | トップ | 買ってから FIVE PEACE BAND... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事