JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

カラーは青 BLUE BIRD / MICHEL BISCEGLIA

2016-01-07 21:31:46 | 聞いてますCDおすすめ


昨年、10枚を選んでいるときぐらいに新しいアルバムは仕入れたけれど、その10枚で悩むのがいやだから、いくつかをUPせずにに年を越しました。
今年の新譜の最初は新春らしいガラティのアルバムにしようと思っていらら、風呂井戸さんが記事にいち早くUPされたので、それではこちらは、並べたら丁度色合いが美しいミシェル・ビスチェリアの新譜にしました。ちなみにガラティが黄色、こちらは青です。

ビスチェリアはずっとお気に入りのベルギーのピアニスト、今回はサブ・タイトルに「ミュージック・フォー・ザ・フィルム・コンサート」とあるようにガスト・ヴァン・デン・ベルジュという映画監督の2011年「青い鳥」という映画にインスパイアさらて作ったアルバムのようで、全体的に統一された映像がベースになったアルバムです。

1曲目、最初のフレーズ、音を組み合わせる事で出来るのだろうけれど、とてもシンプルでこの音だけでじっくり自分の世界を作って仕舞うのだから、まさに詩の世界と同じです。
2曲目、映像がベースなので、その雰囲気で統一されているのだろうけれど、ちょっと地味でもこのようなアルバムをつくってしまうのですから、その力相当なものです。
3曲目、フォギーな感じで統一感はあるけれど少しづつ色彩が変わる感じです。
4曲目、キースの“マイ・バック・ページ”を思い出させるカントリー・フォーク調はベース・ソロも入ってこれは確信犯ではないでしょうか。
曲名からストーリーのようなものが感じられます。後半にもっと激しいラインの曲が普通なら欲しくなるところでしょうが、ミュージック・フォー・ザ・フィルム・コンサートなのだから、これほど統一を持ってこのカラーのアルバムを作ること自体、ベルギー・ジャズの凄さです。

BLUE BIRD / MICHEL BISCEGLIA

Michel Bisceglia (p)
Werner Lauscher (b)
Marc Lehan (ds)
2015年作品

1. Blue Bird Prologue
2. Waiting For The Bird
3. The Wrong Bird
4. Dry Water
5. Call Of Death
6. The Last Drive
7. Parallel Dreams
8. Dance Of Hope
9. Nunc Dimittis
10. The Birth

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鯨との戦い IN THE HERT F... | トップ | On a Sunny Day /  Alessa... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Michel Bisceglia は好きです (風呂井戸)
2016-01-07 23:04:54
Michel Biscegliaは、寺島靖国の「Jazz Bar 2007」で知ったんですが、それ以来ファンです。
今回のこの「Blue Bird」 は買い遅れて、まだ手元にありません。やっぱり良さそうですね。前作の「Singularity」が2014年でしたので、良い間隔でのニュー・アルバムですね。早く聴きたいと思っているところです(笑)。
返信する
呼び水 (monaka)
2016-01-08 21:40:29
風呂井戸さん、こんにちはmonakaです。
このアルバムは貴殿にぴったりと思ったので、あえて挑発的に呼び水しました。失礼ぜひ感想を!
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事