パット・メセニーがゲイリー・バートンのバンドに参加しているころの発掘アルバムをきいたけれど、二人の関係は面白いので並べてみよう。
まずバートンの自伝に書かれていることだけど、メセニーとの出会いから。
それは1973年」カンサス州ウイチタの地元大学バンドへの客演に出向いていたゲイリーはスタッフから凄いギター・プレーヤの存在を聴いた。共演を進められたが気の乗らないゲイリーに、あったその男は「僕はあなたの曲はすべて覚えている。一緒に演らして欲しい」と頼む。そして挙げたのが”ウォルターL”その演奏を聴いてゲイリ―は驚嘆する。
しかしバンドにはミック・グッドリックという、」この地域で最高のレベルのギタリストがいて、ミックが脱退しない限り、パットが加入できる見込みはなかった。
「そんなある日解決策が突然現れる。その日、パットは地元の楽器店で買ったという12弦のエレキギターを持ってきた―奇妙な楽器としか言いようがない代物だ。~だがこのエレキバージョンは、普通の6弦ギターとまったく違う独特の音をだす。からかくしてゲイリー・バートン・クインテットとなり、続く2年間パットは12弦のエレキギターを演奏しつつ。6弦のギターを弾くミックとのあいだでソロを分け合った。」
そしてこのグループになって最初に録音したのが、エバーハルド・ウエーバーをゲストにしたこのアルバム。まだなじみが出来ていなくてちょっと地味な演奏になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6a/b09100ea47018b13393cb3d58cd96bb3.jpg)
「RING」 WITH EBERHARD WEBER 1974年6月23,24日
それがブートだけれどライヴで、コリアの”Sea Jurney”やキースとも演った”Como En Vietnam”などのびのびとした演奏になある。バートン自身「僕のグループで人生で最高のグループである。」と書いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ed/399468dd091ac28897d6bf4cdbc406fa.jpg)
「Amazing Grace 1975」 1975年3月4日
「クインテットとして活動中、これも僕の人生で最高のレコードが生まれた。カーラ・ブレーの音楽をフューチャーした2枚目のプロジェクト『ドリーム・ソー・リアル』である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f2/510499e0d3bdcc12ad1aa60599a12bbb.jpg)
「DEWAMS SO REAL」 1975年
そして再びエバーハルド・ウエーバーが参加したライヴ演奏。ここでの個性ある二人のエレベが何とも刺激的で、この組み合わせでもう一つぐらい出て欲しいものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ef/aa724b2acf3f1cb3849dce871b8a4bf5.jpg)
「LIVE IN OLYMPIA,WASHINGTON 1976」 1976年3月4日
その後、ミック・グッドリックとドラムスのボビー・モーゼスが抜けたメンバーで(ドラムスはパットの同僚壇・ゴットリーヴ)でECMへの録音。
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「PASSENGER」 1976年11月15日
そして今回入手のアルバムとなる。12弦ギターだけだったことに不満なところがあったのが、縦横にギターを弾けるようになったパットがいい。
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「OSLO 1976」 1976年11月25日 クラブ7」
ここでもう一度バートンの自伝を引用しよう。
「1977年のあるとき、僕はパットのバンド脱退が近づいている予兆を感じ取った。そろ演奏の時間があまりに延び、音量もときどき大きくなり過ぎることに気づいたのだ。また一部の曲をどう扱うか僕が本雄少しアドバイスしただけで、口論となることもあった。~つまりスタン・ゲッツの基を離れる直前の体験とおなじであり、~パットが次の段階に移らなければならないことを、僕は(おそらく彼自身より早く)理解した。」
「ドラマーのダニー・ゴットリーブもパットのバンド結成を助けるべく。(僕の祝福を受けて)カルテットをさった。二人はマイアミ大学に通っていたころからの知り合いで、ともに活動を続けたがっていることは僕緒知っていた。そして僕の予想通り、パット・メセニーグループはほぼ一夜にして国際的な名声を勝ち取ったのである。
次の今日お延は12年後になる。そのこともちょっと自伝から。
「僕はモントリオール・ジャズフェスティバルでようやくパットとの再会をはたした。~ある日、デイレクターかのひとりから僕の自宅に電話があり、パットを僕のバンドにいれて演奏させてみないかと提案を受ける。『面白そうだと』と僕は感じた。しかしモントリオールに入ってみると、どうしても不安が湧き上げる。長いことパットに合ってないし、どうゆうことになるか見当もつかない。しかしヴィブラフォンの準備をしていると、「やあ、チーフ」という聴き奈良田声が耳に入った。そして突然、ともに演奏したのが昨日のように感じられた。その夜、二人のパフォーマンスはこのうえなく素晴らしい出来だった。僕らはすぐ、レコーディングの計画と立て始める。」
そしてできたのがGRPからのこのアルバム。
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「REUNION」 1989年5月6-10日
そしてそれが素晴らしいメンバーでの最高と言える演奏となるこのアルバムが生まれる。
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「LIKE MINDS」 1997年5月
そして時を経て再びカルテットでのライブ、ここで”ウオルターL”を演奏するのはパットの提案だと確信する。
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「QUARTET LIVE」 2007年6月10,11日 ヨシズ
そしてECMの主催のエバーハルド・ウエーバーの誕生日の祝賀演奏での共演になる。
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「HOMMAGE EBERHARD WEBER」 2015年2月
これが二人の共演になるけれど、ほかにもあるのか知らない。
まずバートンの自伝に書かれていることだけど、メセニーとの出会いから。
それは1973年」カンサス州ウイチタの地元大学バンドへの客演に出向いていたゲイリーはスタッフから凄いギター・プレーヤの存在を聴いた。共演を進められたが気の乗らないゲイリーに、あったその男は「僕はあなたの曲はすべて覚えている。一緒に演らして欲しい」と頼む。そして挙げたのが”ウォルターL”その演奏を聴いてゲイリ―は驚嘆する。
しかしバンドにはミック・グッドリックという、」この地域で最高のレベルのギタリストがいて、ミックが脱退しない限り、パットが加入できる見込みはなかった。
「そんなある日解決策が突然現れる。その日、パットは地元の楽器店で買ったという12弦のエレキギターを持ってきた―奇妙な楽器としか言いようがない代物だ。~だがこのエレキバージョンは、普通の6弦ギターとまったく違う独特の音をだす。からかくしてゲイリー・バートン・クインテットとなり、続く2年間パットは12弦のエレキギターを演奏しつつ。6弦のギターを弾くミックとのあいだでソロを分け合った。」
そしてこのグループになって最初に録音したのが、エバーハルド・ウエーバーをゲストにしたこのアルバム。まだなじみが出来ていなくてちょっと地味な演奏になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/6a/b09100ea47018b13393cb3d58cd96bb3.jpg)
「RING」 WITH EBERHARD WEBER 1974年6月23,24日
それがブートだけれどライヴで、コリアの”Sea Jurney”やキースとも演った”Como En Vietnam”などのびのびとした演奏になある。バートン自身「僕のグループで人生で最高のグループである。」と書いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ed/399468dd091ac28897d6bf4cdbc406fa.jpg)
「Amazing Grace 1975」 1975年3月4日
「クインテットとして活動中、これも僕の人生で最高のレコードが生まれた。カーラ・ブレーの音楽をフューチャーした2枚目のプロジェクト『ドリーム・ソー・リアル』である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f2/510499e0d3bdcc12ad1aa60599a12bbb.jpg)
「DEWAMS SO REAL」 1975年
そして再びエバーハルド・ウエーバーが参加したライヴ演奏。ここでの個性ある二人のエレベが何とも刺激的で、この組み合わせでもう一つぐらい出て欲しいものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ef/aa724b2acf3f1cb3849dce871b8a4bf5.jpg)
「LIVE IN OLYMPIA,WASHINGTON 1976」 1976年3月4日
その後、ミック・グッドリックとドラムスのボビー・モーゼスが抜けたメンバーで(ドラムスはパットの同僚壇・ゴットリーヴ)でECMへの録音。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a1/bd9f61c9a0ef85588c0123e226c005f5.jpg)
「PASSENGER」 1976年11月15日
そして今回入手のアルバムとなる。12弦ギターだけだったことに不満なところがあったのが、縦横にギターを弾けるようになったパットがいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/14/338f6bba7e35066393e11f09c39b3cf7.jpg)
「OSLO 1976」 1976年11月25日 クラブ7」
ここでもう一度バートンの自伝を引用しよう。
「1977年のあるとき、僕はパットのバンド脱退が近づいている予兆を感じ取った。そろ演奏の時間があまりに延び、音量もときどき大きくなり過ぎることに気づいたのだ。また一部の曲をどう扱うか僕が本雄少しアドバイスしただけで、口論となることもあった。~つまりスタン・ゲッツの基を離れる直前の体験とおなじであり、~パットが次の段階に移らなければならないことを、僕は(おそらく彼自身より早く)理解した。」
「ドラマーのダニー・ゴットリーブもパットのバンド結成を助けるべく。(僕の祝福を受けて)カルテットをさった。二人はマイアミ大学に通っていたころからの知り合いで、ともに活動を続けたがっていることは僕緒知っていた。そして僕の予想通り、パット・メセニーグループはほぼ一夜にして国際的な名声を勝ち取ったのである。
次の今日お延は12年後になる。そのこともちょっと自伝から。
「僕はモントリオール・ジャズフェスティバルでようやくパットとの再会をはたした。~ある日、デイレクターかのひとりから僕の自宅に電話があり、パットを僕のバンドにいれて演奏させてみないかと提案を受ける。『面白そうだと』と僕は感じた。しかしモントリオールに入ってみると、どうしても不安が湧き上げる。長いことパットに合ってないし、どうゆうことになるか見当もつかない。しかしヴィブラフォンの準備をしていると、「やあ、チーフ」という聴き奈良田声が耳に入った。そして突然、ともに演奏したのが昨日のように感じられた。その夜、二人のパフォーマンスはこのうえなく素晴らしい出来だった。僕らはすぐ、レコーディングの計画と立て始める。」
そしてできたのがGRPからのこのアルバム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5e/e3fd9e246a4539240d99b4efea906ff2.jpg)
「REUNION」 1989年5月6-10日
そしてそれが素晴らしいメンバーでの最高と言える演奏となるこのアルバムが生まれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f2/b8556ad9f6fd8ded9809ec9bc2767f76.jpg)
「LIKE MINDS」 1997年5月
そして時を経て再びカルテットでのライブ、ここで”ウオルターL”を演奏するのはパットの提案だと確信する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/af/b1248d2b4a90b9fbb565a2cc4b97bc72.jpg)
「QUARTET LIVE」 2007年6月10,11日 ヨシズ
そしてECMの主催のエバーハルド・ウエーバーの誕生日の祝賀演奏での共演になる。
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「HOMMAGE EBERHARD WEBER」 2015年2月
これが二人の共演になるけれど、ほかにもあるのか知らない。
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