JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

買ってから FIVE PEACE BAND TOKYO LIVE 2009

2013-02-18 20:50:33 | 聞いたけどCDどちらでも
中古屋さんで見ているとアレッと思うアルバムを見つけて拾ってきたけれど、ブートだと後から気が付いた。
チック・コリアをあまりマークしていないのだけれど、2008年のFIVE PEACE BANDはすごいメンバーで日本にもツアーで来ていました。

当時のマクラフリンからのあいさつがネット上にまだ残っていた。

日本のファンの皆さんへ

前回ブルーノート東京で演奏してから随分時間が経ってしまったけれど、今回も素敵な "おみやげ" を皆さんに持って行くよ。 ブルーノート東京のオーディエンスは特別だからね。
ファイヴ・ピース・バンドとして素晴らしいミュージシャンたちがステージに集うまたとない機会だから、きっと演奏を楽しんでもらえると思う。

チックと私は今まで何度も共演してきたけれど、一緒にバンドをするのは初めてなんだ。しかもケニーやクリスチャン、ブライアンと一緒だからね。本当に素晴らしいことだよ!!!

皆さんと "日の出る国" でお会いするのを楽しみにしています。

ジョン・マクラフリン



2009年ブルーノートで1週間講演したけれど、その前の年10月22日から11月23日まではヨーロッパ・ツアーをしてそのライブがライブ・イン・ヨーロッパといしてリリースされています。その盤のジャケを覚えていたので反応したのですが、どうも怪しい。

そのブートのジャケがこちら



ブートというのは基本ミュージシャンと関係者の尊厳をそこねるものですから、よっぽどでないと買わない。今回はヘィこんなのが出たんだと思って買ってしまいました。



録音は2009年2月5日のブルーノート東京の2セット、それにその前日4日、HMVのショップでのトークショウーとコリアとマクラフリンのデュオ3曲です。



ブルーノートの方はイン・ヨーロッパよりドラムスがブライアン・ブレイドにかわっていますが、だいたい曲目はヨーロッパと同じです。



ブートなので特に内容は触れません。

HMVの方のデュオはファンへのサービス性も高いし、無料でリラックスしているから、罪の意識少なくて済みました。

ブルーノートは内容はともかく、正当な評価はするわけにはいきません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人も MINSARHA / Flo... | トップ | 風雅を加えて BIOSPHERE / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい・・・ (風呂井戸)
2013-02-19 09:39:02
 monakaさん、私は好きなミュージシャンものだと、ついついブートに手が出てしまいます。大体がライブものになりますが、最近はテレビ放送用の収録など、半分オフィシャルものが出回っていて、それが外国での貴重なものもありますので、選んで購入しています。このライブでの演奏は生々しくて、録音技巧操作なくむしろ味が豊富で実感があって良いものもあります。
 ・・・・・と、言っても粗悪なものもありますので要注意ですね。
 いずれにしても、私のようにローカルなところに生息していますと、良い情報源であるともいえるのです。ごめんなさい。
 
返信する
オフシャルには (monaka)
2013-02-19 15:42:40
風呂井戸さん、こんにちはmonakaです。
おっしゃることヨ~クわかります。
私自身もこれはと思うものはたぶん購入するでしょうね。
そこら辺の曖昧さもありますが、長くblogなどを書いてきて、ミュージシャンと接っすることもある身としては、公には認めるわけにはいきませんね。
一度どれぐらいブートがあるか調べてみて反省してみます。
返信する

コメントを投稿

聞いたけどCDどちらでも」カテゴリの最新記事