JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

勘違いしたのがいけない。 NEW STANDARDS / KENNY G

2022-03-28 09:07:53 | 聞いてますCDいいと思う


買ったけれど、どうもピンとこないアルバムをもう一つ。私ケニィー・Gを記事にしたことはない。アルバムも今まで一枚も持っていない。流れていていいなと思うことがあり隠れGかもしれないと思ったりした。
今回ショップでみていたら、6年ぶりの新作だそで、その意味久しぶり感もある。帯に「50~60年代のジャズ・バラードに敬意を表して制作された新たなジャズ・スタンダード」とある。
ああ、ケニー・Gにスタンダード吹かせたら面白いかもしれないと買ってみた。
久しぶりだなと聞き始めると1曲目「おお、ケニー・Gだ」ということであの感じ。どうもピンとこないのはこちらの勘違いのせいで、決して演奏が悪いわけではない。好きな人は「超・極上なチョコレートを一つ一つあじわうような」と解説にかいてあるけどその通りだと思う。
聴き始めて2曲目、あれ、ソプラノをテナーにもちかえてるけれどこれ1曲目と同じ曲じゃないか、と思ってしまう。ここで気が付いたニュー・スタンダードはケニーらが(共作が多い)作った新しい曲だったのだ。スタンダードに敬意をこめた挑戦でそれはそれで強い決意でえらいとおもうのだけど、こちらは知ってるスタンダードを聴きたかった。だからピンとこない。3曲目、これも似ているんだよね。ということでこちらの勘違いで調子がくるっているので、ケニーのせいじゃない。これを角煮に改めてきいているけれど、そこら辺を納得すれば、昔いいじゃないかと思った気分も戻ってきた。
この曲たちが新しいスタンダードになるかは疑問だけれどケニーの医師には敬意を持つ。日本盤のボーナス・トラックとして”ナイーマ”を入れているのは私絵のサービスなのかな。

NEW STANDARDS / KENNY G

1. Emeline / エミリーン
2. Only You / オンリー・ユー
3. Paris By Night / パリス・バイ・ナイト
4. Rendevous / ランデヴー
5. Legacy featuring “The Sound” of Stan Getz / レガシー (フィーチャリング・ザ・サウンド・オブ・スタン・ゲッツ)
6. Anthem / アンセム
7. Blue Skies / ブルー・スカイズ
8. Milestones / マイルストーンズ
9. Two Of A Kind / トゥー・オブ・ア・カインド
10. Moonlight / ムーンライト
11. Waltz In Blue / ワルツ・イン・ブルー
12. Naima / ナイーマ ※日本盤ボーナス・トラック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲芸弾き TANGO MACONDO / ... | トップ | 雰囲気が大事 Basie's at Ni... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事