JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

monakaのお料理教室完全レシピ付き

2011-05-23 13:13:20 | その他
新しい生活を始める準備をしている息子がわが家の好きだった料理はという事で、もちろんオクサンの料理が続くのですが、番外編でオヤジのものが入りました。
二人が我が家で食事をする事となったので、昨日の山椒じゃなく、今度はもうすこし加工度のたかい仕事をしました。新しい人にレシピをつくってあげようと思いました。
料理はクラムチャウダー、別に何の難しさもないけど、丁寧に作ればとてもおいしい料理です。

クラムチャウダー 

材料 アサリ、ハマグリ 適当量(多ければおいしいに決まっている)
   ベーコン 100gぐらい
   たまねぎ 1ヶ 長ネギ1本 ジャガイモ1ヶ セロリ半分 ローリエ
   白ワイン1本(1カップしか使わないけど私の場合1本必要)
   スープ1カップ(ブイヨンからで充分)
   牛乳 

1 アサリとハマグリをゆでる
 
 ワイン1/4カップぐらいでローリエを入れてむして、買いののだしをとります。



2 貝がひらいてだしが出たら覚まします。



3 材料の準備

長ネギ1本は小口切、ベーコンは1cmぐらいに切ります。
たまねぎ、ジャガイモも1cmぐらいセロリは半分ぐらいは1cmぐらいあとは大きいままにしておきます。



4 貝の身を殻からはずした状態にします。



5 ベーコンと長ネギを炒める

なべにバターを大さじ2ぐらいをいれてベーコンと長ねぎをさっと炒めます。




6 玉ねぎ、ジャガイモも投入

ある程度いたまったら、玉ねぎ、ジャガイモ、も入れて炒めます。こげつかないようにかき混ぜながら炒める。



7ワイン、だし汁、スープを投入

全体に油が回ったら、そこに1カップのワインとゆでただし汁(実はとりおく)、スープ2カップを入れる。



8 そのまま煮込む。

そのまま中火で20分ぐらい煮込み、セロリ大とローリエを取り除く。



9後は食するまえにおこなえばいいので、真ん中のワインをいただきながら時間をまちます。



10 小麦粉牛乳を加える

小麦粉1/4ぐらいを牛乳1カップでとぎなべに入れる。(だまになるのでよく混ぜる)




11 とり置いたアサリ、ハマグリを投入

アサリ、ハマグリの身をなべにいれ、味見をしながら2~3分煮る。塩、胡椒、タイムなどで味を調えてできあがり。(まったりとした味がこのみであれば、最後に生クリームを2さじぐらいくわえても良い。)




12 好みでクラッカーを砕いたものをくわえても良い。

おまけ



土曜の夜にオクサンに炊かれている山椒



一夜あけた完成品








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は仙人じゃありません Cos... | トップ | 現代の手本 LIVE AT BIRDLAN... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがねねがね)
2011-05-23 18:38:01
すげー
返信する
美味しそう (baikinnmaa)
2011-05-23 21:25:57
うちもCono Sur 料理に使う前から味見しながら Cooking してます。
ハマグリ、アサリ、ベーコンのうまみ...想像しただけで美味しそうです。
貝のだしは、何にでも使えますね。
クラムチャウダーは、まだ未経験です。
バケットをそえるとワインを行き過ぎそうです。
返信する
おいしそ~ (マ-リン)
2011-05-24 09:10:25

こんにちは
美味しそうです!

わたしも作ってみます。

返信する
年の功 (monaka)
2011-05-24 12:57:42
めがねめがねさん、こんにちはmonakaです。
一度経験すればたいしたことありません。
返信する
いいですね (monaka)
2011-05-24 12:59:58
baikinnmanさん、こんにちはmonakaです。
このワイン、凄く手ごろでランク2つぐらい上の味しますね。
買い置きしているワインになりました。
返信する
作るのならば (monaka)
2011-05-24 13:02:52
マーリンさん、こんにちはmonakaです。

これ作るのであれば注意点二つ。
私みたいにワインと適当(多目)に入れるとワインの酸味が強くなってしまいます。
又スープですが鶏がらスープ(溶かしたもので可)がいいです。ブイヨンなどを使う場合は塩分が強くなりすぎてしまいますので注意してください。

是非一度お試しください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事