なに?
普通の方は一生関係がない。私だって長い人生で関係を持つのはこれが初めて。
こうやって名前がでてもまだわからない。こんなのがついている。
ダムピットという名前のようだけれど、今の必需品らしい。説明書をみるとなんだかわかると思う。
チェロのためのものかと思ったら結構いろいろな楽器で使われているようだ。
チェロを初めて7年になるけれど、これまではお世話にならなかった。
ここ1週間ぐらい、練習をしようとケースから取り出すと弦がボヨボヨ(なんと表現しよう)になっている。ペグっていうんだけれど糸巻きのところが緩んで弦がゆるゆるになっている。そうすると弦を巻き戻して音程を合わせるのだけれど4本ある弦すべてがボヨボヨ。
私の楽器はほとんど音程が狂わないで凄いと思っていたのだかえれど、音合わせした翌日も2本ボヨボヨなのでこれはどうにかというのでダムピット登場となったわけです。
昨日買ってkたんだけれど、お世話になっている某K楽器店でも4日前はすごくって並べてある楽器の多くがペグが緩んじゃったそうです。
という事でこんなようにしたわけです。
ゴムのチューブの中にスポンジがはいっていて、それに水を含ませて楽器の中に入れて乾燥を防ぐわけです。
こうゆう状態で練習もそのままだそうで、わがチェロ君も新しい景観です。
来年の3月まで、コロナ予防じゃないけれどこれは聞効きそうです。
ふつうはそれで、めでたしめでたしのお話しなんだけれど、どうも頭が変なことをかんじてします。
こんな感じで想像がとんでしまうのです。
これを思い出して、チェロの中に、これがいるようで、ちょと気味が悪い。
チェロを演奏するかよわき方ごめんなさい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます