ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

内藤大助さん: 道子さん「ほめそやすのは趣味じゃない」 ボクシング 強いお母さんと奥さん

2010年12月26日 10時36分00秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「天才の育て方 プロボクサー内藤大助のおかあ 道子さん 4 ほめそやすのは趣味じゃない」という記事がありました。

各界の著名人を育てた母親や父親に、どう育てたのかを聞くコーナーです。

ボクシングの内藤大助選手のお母さんは、ほめそやすような育て方はしなかったのだそうです。

内藤選手は、「おかあには一度もほめられたことがない」と話されます。

お母さんの道子さんは、「よくやった、ぐらい言いますよ。でもほめそやすような育て方は趣味じゃないから」と説明されます。

「自分の選んだ職業でしょう、よくやってあたりまえ。みなさんの応援があってこそなんだから、謙虚な気持ちを忘れないでほしい」

大助さんは、お母さんによく電話や贈り物をしてくれるそうです。

お母さんは、いじめにくじけず、自分の道を達成した息子を「たいしたものだ」と思っていらっしゃるということです。
------------------------

ほめて育てる教育が盛んな中で、こう発言するのは勇気が要ることだと思います。

「ほめそやす」という言い方に、「ほめる」との違いが込められているようです。

内藤選手のお母さんは、離婚して長男(内藤選手のお兄さん)を連れて実家の北海道に帰り、お腹には内藤選手がいました。

最初はアルバイトで親子3人の生活を支え、土木工事や造林のために長期滞在する作業員向けの民宿を始めたとありました。

(「天才の育て方 プロボクサー内藤大助のおかあ 道子さん 2」
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY201012130137.html参照)


内藤選手は、奥さんもしっかりとした女性なので有名です。

お母さんも、とても強い女性なのだと話された内容を読んで感じました。



三洋電機: エコカー用電池を増産↑ FW、スズキ、トヨタ、フォード向け 月1万個へ 日産はNECと

2010年12月26日 10時01分45秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「エコカー電池量産へ 三洋「月1千万個目標」」という記事がありました。

三洋電機が、ハイブリッド車や電気自動車用の電池を増産することになり、フォルクスワーゲン、トヨタ、スズキ、フォードへ提供するのだそうです。

三洋電機は、電池で有名な企業です。

ハイブリッド車用に、フォルクスワーゲン(ドイツ)、スズキ、トヨタに、リチウムイオン電池を出荷することが決まっています。

フォード・モーター(アメリカ)への供給も新たに内定しました。

徳島工場(月産10万個)に加え、完成したばかりの加西工場(兵庫県、月産100万個)が稼働を始めました。

電機自動車やプラグインハイブリッド車(自宅で充電でき、次世代車として注目される)向けには、ハイブリッド車向けの4倍の容量の電池が必要となります。

2011年中に、加西工場に専用ラインを設け、将来は百数十億円をかけさらに2ライン追加する予定です。

一方、日産は、NECとの共同出資会社で、電気自動車「リーフ」向けリチウムイオン電池を量産します。

韓国のLG化学も、世界の自動車大手と契約を結んでいるということです。
----------------------

電池でこれだけ特化できるのは、すごいことですね。

三菱も電気自動車を発売していますが、リチウムイオン電池は、どこから入手しているのだろうと思いました。

「三菱重工、リチウムイオン電池」で見てみました。

「三菱重工、リチウムイオン電池量産の実証工場を竣工」というニュース記事がありました。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000037-rps-bus_all参照)

11月17日に、三菱重工業は、長崎造船所内で、リチウムイオン二次電池の量産化実証工場を完成させたのだそうです。

この工場のことは、三菱重工のホームページにもニュースリリースが掲載されていました。
(http://www.mhi.co.jp/news/story/1011184999.html参照)

三菱は、グループ内にいろいろな会社があるので、グループの三菱重工で用意するようです。


電池を扱う企業は多いのですが、三洋はエコカー向け電池で、多くの自動車メーカーに提供しています。

「三洋電機 エコカー」で検索しました。

「三洋電機、エコカー電池で全方位外交」という産経ニュースの記事が最初に出てきました。
(http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101118/biz1011182043032-n1.htm参照)

11月18日に、本間充・三洋電機副社長が、環境技術の説明会で「6社の名前は、(電池メーカーは)黒子なので名前をいえないが」として6社にリチウムイオン二次電池を提供することを発表しています。

このニュースは、他の媒体やブログでも多数紹介されていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ