ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

雑談的な

2010-05-17 14:30:54 | 余話
RAINBOW / RAINBOW RISING

先日、サマソニの特番観てたんですけど、JAY-Z を紹介してるとき、誰かがビヨンセの飛び入りもあり得るみたいなこと言ってましたよね~。しかも清水代表まで同調するような感じで。いや~、そういうこと言わないで欲しいですよね~。今年はスティーヴィー・ワンダーが出る日だけチケット買おうと思ってたのに、迷うじゃないですか~。でも出るかどうか分からない、っていうか出ない確率の方が恐ろしく高いビヨンセのために高いチケ買う勇気がない…。

あさって19日は、ローリング・ストーンズ「メインストリートのならず者」のデラックス・エディションが発売されますね。アナログ盤とDVDなど特典満載のスーパーデラックス・エディションも気になりますけど、18,000円は私にはハードルが高過ぎる。っていうか個人的にアナログ盤には興味がないんですけど、DVDは観たい!CDとDVDだけのセットってないんですかね~。なんかもう少し待てば出てくるような気もしますが…。う~ん迷う。そう言えば、「GET YER YA-YA'S OUT」のボックス・セットも、買ったきり開けてないな…。

昨日は妻と一緒に御徒町凧さんの詩の朗読会を聴きに行きました。御徒町さんって、森山直太朗さんの楽曲の多くで作詞を担当してる人です。代官山の「晴れたら空に豆巻いて」で行われたのですが、会場内に入ると、既に御徒町さんがアコギの弾き語りで歌ってる。しかもお客さんはそれを半ば無視して、ドリンクの注文したり雑談したり、ガヤガヤしてる。「何これ?」って妻に聞くと、「こういうもんだから、まだ始まってないから!」。そうなの?って感じで私も御徒町さんの歌を無視してドリンクを注文し、妻と雑談。そうこうしているうちに客電が落ち、朗読が始まりました。日常や思い出の断片を切り取ったような詩の数々、御徒町さんの朗読も素朴で、なかなか良かったです。途中、休憩が入ったのですが、その間も御徒町さんは歌ってました。

なにかと3Dの映画が話題ですが、私は元々映画に疎いせもあり、あまりそそられないというか、乗り遅れています。アバターもアリスも観に行ってません。ですが、今度はあのムーミンが3D映画になるそうで、これは観に行きたい!しかも主題歌はビョーク!!!! もう絶対観に行きます! 3Dのムーミンて、モコモコしてるんですかね? それともツルツルかな~? ネバネバだったらやだな…。

最近、ツイッターなるものを始めてみました。いまだに使い方がよく分からないし、なにをつぶやけば良いかも分からない…。っていうか私のつぶやきを読みたい人っているのかな?という根本的な疑問を感じつつ、適当につぶやいてます。それより、お気に入りのアーティストのつぶやきを読むのが楽しいです。やっぱりプリシラ・アーンかな~。

最後は悲しいお話。レインボーやブラック・サバス、そして自身のバンド、ディオなどで活躍したロニー・ジェイムス・ディオが、16日、胃がんのため亡くなられたそうです。私は中学生の頃、ヘヴィ・メタルが大好きで、なかでもレインボーの大ファンでした。フェイヴァリット・アルバムは「RAINBOW RISING」でした。そんな私にとって、ロニー・ジェイムス・ディオと言えば、リッチー・ブラックモア、コージー・パウエルに並んで神に近い存在でした。今ではほとんどヘヴィ・メタルを聴かなくなってしまいましたが、今日は「RAINBOW RISING」と「HEAVEN & HELL」を聴こう。ロニー・ジェイムス・ディオさん、安らかに。