ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

サマソニ、タイムテーブル!!

2016-07-31 22:18:48 | フェス、イベント
フジが終わって一週間。いまだに「先週の今頃は…」と思い返しては、その思い出に浸っている今日この頃ですが、そろそろ頭をサマソニに切り替えないと。だってもうタイムテーブルも発表されてるんですから!!

という訳で、恒例の今年のサマソニをどう回る?ってところを個人的な趣味全開で綴ってみたいと思います。





HIROMI / SPARK

では初日から。

この日は私にとって、上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトを観るためにある!と言っても過言ではありません。サマソニの中で最も気持ちの良いガーデンステージ。しかも残すはホステスのみと言う最も遅い時間、夜の海辺で聞く上原ひろみ、想像しただけでゾクゾクしちゃいますね。最新鋭フューチャー・ソウルのHIATUS KAIYOTEからのバトンタッチと言う流れも最高!! その前のJAGA JAZZISTも含め、今年のガーデンは良い感じに攻めてますね〜! という訳で、初日の夜はガーデンステージで!!

さて、ではその前はどうするのか? 正直これは絶対観たい!!というのがないんですよね〜。とは言え夜まで何もしないって訳にも行きませんからね、なんだかんだでたっぷり楽しむつもりではいますけど。例えばお昼前後はメッセでTHE STRUTS、RAT BOY、PVRIS、TONIGHT ALIVEなんていうサマソニならではの新人ロック勢をハシゴしたいですし、その後は、マリンのWEEZER〜FERGIE〜ALESSOという流れも魅力的。いや、ビーチのダンス・パーティーも覗いてみたい。でもあんまり野外が暑そうだったら、そのままメッセに居座っちゃうかも?何気でPENTATONIXが観たいんですよね〜。ただ最後まで観ちゃうとHIATUS KAIYOTEと被っちゃうので、PENTATONIXの序盤だけ少し観て、ガーデンへ急ぐ感じでしょうか。あ、それだとJAGA JAZZISTが観れないな…。う〜ん、ここは悩みどころ。この辺りは現地での気分次第と言ったところでしょうか。そして最後はHIATUS KAIYOTEから上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトへの至福のリレー!!堪りませんね〜。


ちなみに去年は幕張にホテルを取って、ホステスも少し楽しんだんですけど、今年はパスですかね〜。Animal CollectiveやTemplesも観たかったんですけど、この2組に関しては、たとえホテルをとったとしても深夜過ぎて観れないでしょうからね…。





KING / WE ARE KING

そして2日目最終日。

この日はビーチ・ステージのビルボード・コラボも含め魅惑のブラック系アーティストが目白押し!! ですがもちろん被りまくりです…。正直、もう少し散らして欲しかった…。

さて、序盤はマリンのELLE KING、メッセのMØというエギゾチックな女性シンガーが楽しみ、さらにMAYER HAWTHORNE、CASHMERE CATとマウンテンが熱い。そしてソニックでは個人的にこの日一番楽しみにしているKING!!でもこのKINGがビーチのMUSIQ SOULCHILDと丸被り。さらに後半がマウンテンのTHE JACKSONSと被ってるという、ブラック系被り地獄。こうなることは想像してはいましたが、やはり現実として突きつけられると困ってしまいますね〜。さらにブラック系ではないですが、THE JACKSONSの終盤と被るようにソニックで始まるJAMES BAY。これも楽しみにしてるんですけど、ビーチのSWVと丸被り。いや〜、困った…。さらにマウンテンのMARK RONSON、ビーチのLARRY GRAHAM & GRAHAM CENTRAL STATIONと、被り地獄は続きます…。まあね、何かを諦めなくてはいかない訳で、とりあえず、KINGとLARRY GRAHAM & GRAHAM CENTRAL STATIONはがっつり観る方向で、その間をどうするか?当日まで悩みそうです…。あ、ガーデンのBADBADNOTGOODも気になるな〜。


そしてもう一つ悩みと言えば、意外と早く終わってしまうLARRY GRAHAM & GRAHAM CENTRAL STATIONの後。ソニックのTHE 1975には間に合いそうですし、途中からとは言えマリンのRADIOHEAD、マウンテンのFLO RIDA、そしてガーデンのmoe.だって少しは観れそう。さあ、どこに行きましょうか?なんだかんだでこれまで敬遠して来たRADIOHEADを観てみようかな?なんて言いながら、結局ガーデンに走りそう…。



いや〜、流石に盛りだくさん、豪華なサマーソニックですね。いやはや、楽しみでなりません!!



ゴンちゃんコレクション 2016 Part2

2016-07-30 12:29:22 | フジロック
フジロックの癒しキャラ、ゴンちゃん。前回の「大きなゴンちゃん」に続いて、今回はちっちゃいゴンちゃん。こちらがオリジナルサイズです。大きなゴンちゃんは、会場全域に居ますが、こちらはほぼ河原限定です。しかも最終日の夕方以降は持ち帰りOKです。ですが残念ながらそのルールはなかなか守られていないようで、2日目にはもうほとんど居なくなってしまいます。私は初日の午前中、ゴンちゃんと戯れるために河原を訪れました〜。







3兄弟? 可愛い。



チューしてる。



仲間に入れて欲しそうな…。



頭尖ってる。



ちっちゃい忍者が居る。



カエル?



おでこに赤いの付けた異国のゴンちゃん?



変な二人発見!



こっちは妖怪っぽい。



寄ると気持ち悪い…。




どうなってるんでしょう?



こんにゃくいかが?



バイバイ。



大きいゴンちゃんはこちら↓

2016-07-29  ゴンちゃんコレクション 2016 Part1

ゴンちゃんコレクション 2016 Part1

2016-07-29 08:24:58 | フジロック
夢のようなフジロックが終了して、はや数日。”フジロック後遺症”とか”フジロス”とか言われる症状にお悩みのフジロッカーズの皆様。現地を笑顔にしてくれたゴンちゃんで癒されてくださ〜い!今回は大きなゴンちゃん編。昨年は居なかったやつや、色が変わったやつを中心に集めてみました。












































よろしければこちらもどうぞ。こちらは昨年のゴンちゃん達です。↓

2015-08-01  ゴンちゃんコレクション



アドニス

2016-07-27 20:05:21 | フジロック
少しでもフジロック気分に浸かろうと、フジロックで食べそこなったレバノン料理屋さん「アドニス」に来ています。スパイスが効いた異国の味。美味しい!レバノンのビールも飲める。フジロックのフライヤーも置いてあった!

これ、フジロックで食べてないけど、フジのご飯ランキングに投票しちゃだめですかね?ダメですよね~。

フジロックからの便り

2016-07-26 21:58:12 | フジロック
ちょっと油断すると、脳内をフジロックの景色が過ぎってしまう今日この頃、フジロッカーズの皆様、いかがお過ごしですか?

体は現実に戻りつつも、魂は苗場の山を彷徨っているようで、目をつむれば、どこからともなくあの爆音と大歓声が聞こえてくるような、そんな錯覚とそれを打ち消す日常との狭間でまだゆらゆらしているフジロック終了二日目の今日、苗場からお便りが届きました!!

これはグリーンステージ後方の、象印給茶スポットで、妻が私宛に出してくれた絵葉書です。今年はフジ20周年ということで、過去のフジロック・コラボ・ボトルをあしらったデザイン。私も、左上のドクロがプリントされたものを日頃から愛用しているのですが、今年はフジに持っていかなかったんですよね。なんか象印さんに申し訳ないな…。

とはいえ、苗場から届く絵葉書は嬉しい!奥様、象印さん、ありがとう!



では、次回以降、ベストアクトなどもろもろ、張り切って投稿しますので、よろしくお願いいたします!!

ありがとうございました!

2016-07-25 20:47:35 | フジロック
フジロックから無事帰宅いたしました。今年も素晴らしい3日間でした。怪我やトラブルもなく、苗場という最高の環境の中で、至福の音楽体験の連続。もう、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました!


そして当ブログの、内容の薄~いレポに長々とお付き合い頂いた、心の広い方々、本当にありがとうございました!

こんなブログですが、また、これからも宜しくお願いいたします!!

アフター・フジロック

2016-07-25 16:01:32 | フジロック
お土産も買ったし、駅のカフェで妻とまったりと、フジロックお疲れ会。


ちなみに今年のフジロック、妻のベストアクトは、電気グルーヴだそう。次点はクーラシェイカー、トラヴィス、そしてキル・ザ・ノイズと続くそう。私のベストアクトはまた追々。ちなみに電気グルーヴは見てませ~ん。


(写真がもはやフジロックとまったく関係ないものになって来ておりますが、ご勘弁を。)