goo blog サービス終了のお知らせ 

ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

料理に文句言われるのはねぇ~(^^;

2019-03-07 23:59:40 | 家庭生活
先日の料理教室で、教わったスパゲティが凄く美味しかったので、
さっそく、家で作ってみたのです。

海苔のパスタで、柚子胡椒で味付けしています。

料理教室の時の画像を載せますね。




これに、鶏肉と野菜をトマト缶で煮たものを付けたのです。



ケン太がお休みで、主人も早く帰ってきたので、久しぶりの3人の食卓です。

「どお?」と私。

「どお?」と言ってますが、教わったものとは、ちょっと違うものが出来ていたんです

ケン太が
「う~ん。なんかベチョっとしてる。あと、味にインパクトがない」

やっぱりそうかぁ~
私がなんか違うなと思っていたことを、ケン太は見事に指摘しました。

多分、生クリームが多すぎて、べたついてしまったということと、
塩味が足りなかったように思います。


主人は味のことには触れなかったですが、
今いちな表情。そして・・・

「スパだけでよくない?このトマトのはなくていいよ。こんなに食べられない」

ケン太も
「うん。確かに多い」(←この人、お昼ご飯を午後4時に食べているんですけどね)

主人が・・・

「クックパッドとかあるから、変な物にチャレンジしようとか思うんだよな。
あれ、よくないよな。もうさ、クックパッドとか見なくていいよ。
スパゲティなら、ミートソースとかそれが定番だろ?
なぜ、それが定番になったのかというと、それが一番美味しい調理法だからだよ。
ひき肉だってさ、ハンバーグとか餃子とか、それが美味しいから定番になったんだからさ。
それでいいじゃない。他の変な物作らなくていいよ。俺、たらこスパゲッティだってあんまり好きじゃんだよね」


いや、まずクックパッドじゃないし
この定番推し!実はこれまで何度も聞かされている。
この間、変わり具材の春巻き作った時も「普通のでいいよ」と言われたし

定番のだって作るのよ。
でもさ、定番のみで365日、まわる?
たまには、他のをチャレンジしちゃダメかなぁ~


主人の言葉にケン太が・・・・

「いや、クックパッドのランキング上位のは結構、美味しいよ。
それに、俺は、結構、これ好きだけどね」

そう言ってくれたから、ちょっと救われたけど。

ケン太の言葉を受け入れる主人は・・・・「そう?」と。



ちょっとここで、我が家のクックパッド事情をお伝えしますと・・・

プレミアム会員にならないと、ランキングを見たり、
殿堂入りレシピを確認したり、ろいろな特典を利用できないのです。
でも、280円払うのもなぁ~とずっと無料会員のままだったのです。

でも、やっぱりランキングを見たくて、数か月前に晴れてプレミアム会員になったのですが、
まあ、便利だこと。
何故、今まで、280円ケチっていたんだろうと思ったもん。

使用したい素材を入れて検索すると、人気ランキングが出てくるので、
それを作ってみると、まず間違いない。
今じゃ、悔しいから(笑)ランキングから選んで作るようにしています。

ケン太も「人気ナンバー2のやつ、もう1回作って~」とかリクエストしますからね。

でも、主人にはウケが悪いようです



海苔のスパの話に戻りますが・・・

ケン太が、味のインパクトの無さをどうにかしようと思ったのか、
しばし考えて、にんにくチューブを入れて混ぜていました。

「食べてみ?」

おいちかったよ


なんだかなぁ~

そりゃあね。好みに合わない時もあるだろうし、
私もそんなに上手じゃないのは認めるけど。

たまにこういう空しい瞬間がある。


主人は、新婚時代に、
「なんでも美味しいって言っていると、進歩ないだろ?
だから、俺はこうした方がいいと思ったら、ハッキリ言うからね」と宣言されたのです。

その時は、まあ、それならそれでいいかと思ったし、
もう慣れっこだから、今さら別にどうってことないんだど、
あんまり言われるのは気持ちいいものでもないよね。

それと、たまにケン太も偉そうに言う時があって。
主人が言うのを聞いていると、言っていいと思うのかね。

それがちょっとね。

まあ、一緒になってガンガン言うわけではなく
(そうなら物申しますが)、
たまには、今回のようにフォローしてくれる時もあるからね。
(本人はフォローしているつもりはなく思ったことを言っただけかもしれないが})

まあ、よしとするかな。

誰にも文句言わせない料理を作れれば、いいんだろうけれど、
それが難しい~




にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする