アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

市川段四郎 逝く…

2023年05月22日 | 歌舞伎


5月18日午前10時20分ごろ、
東京都目黒区目黒3丁目の歌舞伎俳優、
市川猿之助さん(47)と
両親が倒れているのが見つかった。
母親は自宅で死亡が確認された。

病院に搬送され死亡が確認された父親の
市川段四郎さん(76)
(本名喜熨斗宏之(きのしひろゆき))さんは、
三代目市川段四郎の次男として、
1946年に生まれた。
57年に初代市川亀治郎を名乗り、初舞台。
69年に四代目として段四郎を襲名した。
 兄の二代目市川猿翁さん率いる、
澤瀉屋一門の副将格として活躍。
猿翁さんが始めた「スーパー歌舞伎」の演目や、
上演が途絶えていた作品の復活上演などで
重要な役どころを演じ、舞台に厚みを与えた。
 一方で、「神霊矢口渡」の頓兵衛や「俊寛」の
瀬尾をはじめとする敵役や、「梶原平三誉石切」の
六郎太夫といった老け役など、古典作品の脇役
としても、貴重な存在感をみせた。

猿之助さんは、
半地下の部屋でぐったりして倒れていた。
母親と父親は2階リビングで倒れていた。
仰向けでの状態で布団がかけ垂れていた。
司法解剖をし、死因は向精神薬中毒の疑いが
強いと判明。
猿之助さんが自殺を図ったとみている。
回復を待って事情を聴く方針だ。
現場検証と家宅捜索を実施した。



段四郎がこんな最期を迎えたなんて…。
言葉が無い…。

いつも一歩下がって
一門を支えてきた段四郎。
派手なお兄ちゃん(猿翁)の
きっと心の支えなんだろうな。
そう思える温和な雰囲気を
持っていたよね。
亀治郎が猿之助を襲名することに
なった時は、
葛藤があったんだってね。
だって、段四郎の名が途絶えてしまうから。
それでもやっぱり澤瀉屋一門の為に、
温かく見守ることにした…。
以前は、師走に澤瀉屋一門で公演をやった後、
休むこと無く大阪松竹座に出てたよね。
一門だけの公演が多かった中で、
息子がゆくゆくは、誰とでも
舞台に上がれるように
布石を打っていたのだとか。
舞台で顔を見なくなって
10年くらい経つのか…。
まさかまさか…こんな幕引きって…。
嗚呼…ぁぁ。段四郎…ぅぅ。
悲し過ぎる…ぅぅ。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

一命を取り留めた猿之助は…
遺書めいた物もあり…
どんな心の闇を抱えていたのか
知る由もないけれど、
明治座で公演中だなんて…。
ありえないよ…。
それだけ心の糸が
プチンと切れた衝撃が大きかった。
ということなのかも…。
原因は週刊誌なのか、何なのか…。
ご両親とはどんな生活を送っていたのか…。
何もかも判らないことだらけ。
しかし、これはただの事故ではない。
歴とした事件。
加熱した報道が続いてるけど、
事の成り行きを見守っていくしかない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2023-05-22 12:07:32
なんとも気持ちが沈む事件です。まだ事情などはっきりしていないので軽々しくコメントするのは良くないとは思います。
ただ梨園独特の権力構造と性の問題は、松井今朝子の歌舞伎を題材にした数冊の小説で詳しく著されています。しかし小説の舞台は江戸時代です。もしもそれが現在も引きずっているのだとしたら、この際明るみにする方がこれからの歌舞伎界のためになるように思います。
返信する
Unknown (リーザ)
2023-05-22 12:43:45
年齢が近く
芸に対してストイックだし、
とても快活で、才能豊かな方なのに
語弊はありますが
悔しい気持ちになる事件です。

どう言えばいいのか
わかりませんが、
誰か支えてくれる方が
いてほしいです。
返信する
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2023-05-22 12:56:41
やたけたの熊様
私も気持ちが沈んでしまい、最初はG7広島サミットどころではなかったです…。
松井今朝子作品は読んでいないので、「うんうん。そうそう」と返事が出来ず申し訳ありません…。
澤瀉屋というのは他の一門と一線を画す存在ですし、色んな糸の絡みが複雑なのかもしれません。
一段落すると、梨園の中から様々な意見が飛び出てくる可能性もありますよね。なんせSNS時代ですから…。
松竹も一俳優の話と片づけることは出来なくなるかもしれませんね。
返信する
リーザ様 (かしまし娘)
2023-05-22 12:57:14
リーザ様
土台の部分でも支えが無かったのかもしれませんよね。
仲間や弟子は沢山いても、本音をさらけ出せないというか…。
たまには弱音を吐いてガス抜きをしないと、ズ~っとハイテンションでなんていられないですから…。
突っ走り過ぎたのかもです…。
返信する
Unknown (あいらぶけろちゃん)
2023-05-25 16:54:42
本当にこんな形で段四郎さんが亡くなるとは。1週間たってもなんでその道を選んでしまったのかと残念でなりません…3代目の奮闘公演を支えていた段四郎さんを覚えているだけに😢襲名の会見の時にふざけている團子ちゃんと猿之助に仕方ないな~という感じで二人を見ている段四郎さんの写真が強く印象に残っています。真相はおいおいわかっていくのでしょうが、知りたいような知らなくてもよいような。これからも心配です。
返信する
あいらぶけろちゃん様 (かしまし娘)
2023-05-26 08:13:29
あいらぶけろちゃん様
もう1週間過ぎたんですね…。
ニュース番組は落ち着きました。ワイドショーは判らないのですが。
でもネットはまだまだ活発ですね。どこまで信用していいのやら…。
澤瀉屋の家系にまで広がってしまったりして…。
「知りたいような知らなくてもいいような」嗚呼…確かにそうですよね…。
返信する

コメントを投稿