アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

1月 国立劇場 姫路城音菊礎石 その1

2019年01月30日 | 歌舞伎



→ 羽子板がズラァァリ! 

さぁあ、国立劇場の初春歌舞伎!
劇場内も新春を寿いだデコレで
ムード満天だぁああ!
ワクワクだぁああ! 

2019年1月19日(土)
国立劇場大劇場 12時開演 1階7列下手 

今回は、
もう一つワクワクするものが!
いつもは、
二等B席(2700円)か
三等席(1800円)なんだけど、
発売日にたまたま空席が!
ってことで、
無茶苦茶ひっさしぶりの
二等A席(4900円)!!
WOOOO!!
花道外ォォオオオオ!! 

こんな風景なのよぉおお♪
テンションアップやでぇええ!!

通し狂言 姫路城音菊礎石
(ひめじじょうおとにきくそのいしずえ) 
五幕九場
並木五瓶=作 『袖簿播州廻』より
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸研究会=補綴
国立劇場美術係=美術

序幕
初春といえば菊五郎劇団
今年はどんな旬のネタを
披露してくれるのかなぁ。
ウオォオ!
オープニングから派手に
騒ぎましたでぇええ!!



廓の皆で
DA PUMPのUSA!
ヒャヒャヒャ
着物姿で、
しっかり踊ってるわぁあああ。
客席もおもわず手拍子ぃい!
これでも一応は室町時代の物語。
フフフ 

二幕目
場所が
播州姫路城なのよぉお!
思わず、
天守には富姫様がおわしまする。
って想像しちゃったぁあ。
泉鏡花だぁああ。
天守物語』だぁああ。
玉様ぁぁぁああ。
え、あ、違う、違う! 

城主は桃井…
なんちゃらって人(コラコラ)
将軍家の上使としてやってきた
生田兵庫之助(時蔵)。
男になった時蔵ってエエわぁあ♪

将軍家に献上すべき家宝の紛失と、
病気を理由に将軍への謁見を
断っていた嫡男の
廓遊びを追及されたぁ。
なんでも若様・陸次郎(梅枝)には、
持病の頭痛があって、
言う事をきかないと、
発作を起こすらしいのよぉ。 
なもんで、
傾城尾上(右近)を、
身請けまでしちゃってるのよぉ。

お家のピンチを救ったのが、
家老の印南(菊五郎)。
ところが、裏の顔があったぁあ。
悪人だったぁああ!!
古佐主水(松緑)も印南の策略で、
射殺されちゃって…。
アっちゅう間に桃井家は断絶…。 

三幕目
荒廃した姫路城…。
妖怪が出るらしいのよぉお。
そこへ、
腕試しの為に諸国を回っている
カッチョエエ若者がっ!
菊之助だぁああ!
凛々しいお姿ぁあああ♪



本日のMY席の醍醐味!
それは、
花道を通る役者をガン見…
っていうより、
私は衣装をガン見!!
するのが好きなんだよねぇえ♪
あの光沢♪あの質感♪
嗚呼、触りたいっぃいい。
いつもの席では味わえなぁい。
なんて贅沢なのぉおお♪
菊ちゃんの衣装もステキぃい♪ 
弓もカッケェエエ♪

なぁんて悦に入ってたら…
姫路城の中を探索する菊ちゃんが、
客席から現れたぁあああ!!
なんてこったい!!
客席降りやないかいなぁああ!!
こんな趣向初めて観たぁあああ。
感動してる場合ではないぞっ。
ここは花道の外なのよぉおお。
来てくれるわけなぁぁぁい。
アワワ、菊ちゃんったら、
あっちへ行ったり、
こっちへ行ったり、
なかなか舞台に
上がってくれないぃい。
いくら城の中を
歩いてるからってぇえ。
グオォォオ!!
羨ましいぞぉおおお!!
特別席(12500円)と、
一等A席(9800円)の方々ぁあああ。 

あ、そういえば、
お菊(梅枝)と名乗る
腰元が出て来て、
菊ちゃんが、
皿がどうだらこうたらぁ。
判るお客さんだけ笑ってたぁあ。
1枚~2枚~ってやつね。
姫路城にお菊の井戸ってのが、
あるんだよね。 

ん…確か…この場面で、
菊ちゃんの舞踊があったなぁ。
自分で振り付けたって、
筋書に書いてあった。
スゴイわ!

…あああ!
そうそうそうだったぁぁあ。
休憩の間に花道に所作台が!!
グエェエエ!!
こんな仕打ち、有りなんかぁああ。
高くなってしもうて、
舞台が観辛いじゃないのさぁああ。
菊ちゃんの膝から上しか、
観えなかったじゃないかぁああ!! 
チクショォオ!

城の中にいたのは、
十二単を纏った桃井家の後室
碪の君(時蔵)だったぁあ。
御家再興の為に、
勇者を探していたのだぁああ。 

つづく

【動画】舞台稽古ダイジェスト → こちら

平成31年初春歌舞伎公演
通し狂言 姫路城音菊礎石
国立劇場大劇場
1月3日(木)~1月27日(日)

シネマ歌舞伎 天守物語 (2012.2.7記)

姫路城から下町ロケットを飛ばすか! (2018.11.19記) 
初春大歌舞伎 国立劇場 新年を寿ぐデコレーション♪ (2019.1.28記) 
初春歌舞伎 国立劇場 羽子板がズラァァリ! (2019.1.29記) 
国立劇場 姫路城音菊礎石 その1 (2019.1.30記)
国立劇場 姫路城音菊礎石 その2 (2019.1.31記)


コメントを投稿